ここから本文です

レーザーポインターの光が目に 眼科でチェックした方が良い?

bea********さん

2011/6/1623:01:05

レーザーポインターの光が目に 眼科でチェックした方が良い?

レーザーポインターを向けられ光を直視していまいました。

以前から危険性を知っており咄嗟に目をそらしたので
目が痛いなどの症状はありません。
しかし調べてみると後遺症の危険もあるそうで心配です。
この場合一度眼科医に見てもらうべきでしょうか?
特に症状もないのにとも思うのですが。

補足レーザの色は赤で
中国から買ってきたそうです。
様々な模様にできるものである意味おもちゃなのですが、
しっかりと直接向けないようにと書いてありました。
クラスについてはわからないので何とも言えないです
この場合どうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2011/6/1623:37:08

子どもがレーザーポインターで遊んでいる時に、「レーザー光線が目に当たって障害を受けた」などの情報が、1997年から14件報告された他、プロ野球選手への照射やサッカーでのフーリガンが悪用したり競馬等で悪用される事件が頻発されました。この為に現在、国内で販売が許可されているレーザーポインター、レーザー製品や関連部品は日本工業規格(通称JIS)により、レーザー光線の光強度(最大出力)によって次の各クラスに分類されています。ただし一般に、レーザーポインターとして販売されている製品はクラス1ないし2相当します。
クラス1:概ね0.2mW(単位:ミリワット)前後の出力。100秒間瞬きせずに直視しても問題無いとされる。光線の波長によって出力制限が異なる。後述のPSCマーク認定レーザーポインター、主に玩具用。
クラス2:1mW未満の出力。0.25秒間未満の直視は問題無いとされる。PSCマーク認定レーザーポインター、主にプレゼンテーション用。2001年以降これより上の出力を持つレーザーポインター(正確には電池駆動の携帯用レーザー応用装置)の製造販売、及び輸入販売は法律で禁止されています。
ただし、個人輸入で海外よりお取り寄せした製品の所持、使用までは規制されていないのでレーザーショーから航空機テロにまで使用可能な500mW以上の出力をもつ製品もあります。
ここまでして入手されたとは思えないので自覚症状が無い限りは、経過観察で問題無いと考えます。射撃競技の照準修正や港湾土木の業務用に200mWの製品を個人輸入で海外よりお取り寄せし、1秒未満ですが直視しましたが特に問題ありませんね。ただし、カモメやウミネコ、渡り鳥等の野生生物に照射すると一瞬で逃げ去りますね。
補足:赤色レーザーの波長は、635~690nmです。中国製の玩具なら流通している類似品の技術、コストを勘案すると概ね0.1mW以下と考えます。「直接向けない」ように表記されているのはお約束です。表記がないと販売できません。

質問した人からのコメント

2011/6/16 23:50:58

一安心 お二方ともに補足にも目を通していただきありがとうございます。
特に問題ないようなので気にしないことにします。
お二人にベストアンサーを差し上げたいのですが一人のみということで
より詳しく説明して下さったmoriani503さんに差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2011/6/1623:32:08

普通はクラス1とかクラス2の低出力レーザーなので、瞬き(反射的に目を閉じる)によって防御できていると思います。

ただ、一部にはクラス3Aという高出力の緑レーザーを使ったポインタがあり(現在日本では完全に禁止されていますが、昔(10年くらい前?)は結構海外からこっそりと入ってきていました)、これだとすると目をやられているかも知れません。これに該当する可能性があるならば、眼科に行って検査を受けることをお勧めします。

補足見ました。
大丈夫でしょう。目の痛みや視野の異常がなければ、気にすることはないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる