ここから本文です

かつて、碓氷峠を走っていたEF63はいつも重連で走っていますが、単機で走ることっ...

lex********さん

2011/6/1623:10:44

かつて、碓氷峠を走っていたEF63はいつも重連で走っていますが、単機で走ることってありますか?

閲覧数:
1,360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbv********さん

2011/6/1702:31:27

大宮で全検を受けるときには、横川機関区から大宮まで、単独で走っていましたよ。

碓氷峠を走行する際には、必ず重連でした。
理由は、もし1両に不具合が発生したとしても、もう1両の緊急ブレーキによって、絶対に峠を逆走しないように設計されていました。
あとは、峠を上り下りするのに、それだけのパワーとブレーキ力が必要だったということもあります。

質問した人からのコメント

2011/6/22 18:27:29

降参 碓氷峠を越えるのにそれだけのパワーとブレーキ力が必要だったのですね。とても参考になりました。回答していただいた方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/6/1711:27:58

全検の時には、大宮まで単機で回送されました。
ちなみに、24・25号機は、5・9号機が逆走して事故を起こし、廃車になったための補充に生産されたもので、本来は生産予定ではなかったものです。

2011/6/1623:50:18

今、鉄道文化村で走ってるのって
単機の筈なんですが?

yng********さん

2011/6/1623:14:53

検査で大宮工場に入場するときは、単機で回送されていました。