子どもたちと一緒にTシャツ作りをしょうと思うのですが・・・簡単で素敵な作り方がありましたら教えてください。 ちなみに子どもは30人ほどで作ります。 宜しくお願いいます。

子どもたちと一緒にTシャツ作りをしょうと思うのですが・・・簡単で素敵な作り方がありましたら教えてください。 ちなみに子どもは30人ほどで作ります。 宜しくお願いいます。

補足

すみません・・・初めての質問で要点の得ないものでした・・・ あらためて・・・ 夏休みにクラスの子どもたちと無地のTシャツに手を加えてオリジナルのTシャツを制作したいと思っています。 簡単にできてヤッター!感のあるアイデアをお教え下さい。 宜しくお願いします。 すでに回答くださった方々・・・ありがとうございました。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

編集しました。 でしたらこの方法で大丈夫ですね^^ 子供さんたちには、絵や画像(写真)なんかを選んでもらってアイロンをかけるくらいなので簡単ですし プリンターでの印刷なので失敗はほとんどないでしょう。 絵などのサンプル用意や印刷の手間があるので、質問者さまが少しいそがしいでしょうが・・・ かわいらしいイラストや季節の写真をプリントすると喜ぶとおもいますよ。 では、頑張って下さい。 子供さんたちの年齢と、Tシャツをどの段階から作るのかわかりませんが・・・ プリントTシャツなんかでどうでしょう? プリンターで絵や画像を印刷してアイロンで貼り付けるだけですので、かんたんですよ~^^ http://t-shirt.suruyo.com/index.html 素材からミシンなどで作るのでしたら、ゴメンナサイ(T.T)

その他の回答(3件)

0

何故「アマチュア無線」カテゴリーで質問なのか?不詳ですが、 パソコンを使って「アイロンプリント」を作成するならば、 (1) 「ラベル屋さんHOME」という無料作成ソフトを使う。 (参照) http://www.labelyasan.com/ http://www.labelyasan.com/home/download/ (2) アイロンプリントシート(Tシャツ用)を購入し、印刷する。 (参照) http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51125 http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51126 の選択肢があるかと思います。

0

Tシャツを作るとはどういう事でしょうか? オリジナルの図案をプリント(又は刺繍)するのか、Tシャツ自体を作るのかが不明です。 前者の場合は、既にパソコンで出来ると回答が在りますし、30枚なら業者に頼んだ方が安く付くかもしれません。(刺繍は子供では直ぐにほつれてしまうと思います) Tシャツ自体を作るとなると型紙から作る必要があると思いますよ。 縫製も子供では厳しい様に思います。 遊び着としてならTシャツではなく、貫頭衣なんてのも面白いかも知れませんね。 補足から それでしたら版画等はどうでしょう? さすがに浮世絵みたいに緻密には出来ないと思いますが、最初に枠を彫り、その枠の形ごとに小さな版木を作ります。 そして版木ごとに色を違えて押せば同一柄の物が作れます。(多少のズレや色ムラは出ると思いますが、それも味でしょう) みんなで柄を考えるのも楽しいと思いますし。 尚、染色用の絵の具の入手先は判りませんので、ご自分でお調べ下さい。 また、背中の面に移らない様に、中にボール紙等を噛まして下さいね。 それから先ほど書き忘れましたが、ここは無線関係のカテですから、もっと適したカテに質問された方が良いアイデアを貰えると思いますよ。

0

ワッペンを縫い付けるとか、アイロンで貼り付けたり、パソコンでデザインしてアイロンで布に張り付けられる用紙が売っているのでそれをプリンターで作って貼るとかどうでしょう?