ここから本文です

彼氏の家での同棲で悩んでいます。

kir********さん

2011/6/1714:04:26

彼氏の家での同棲で悩んでいます。

現在、結婚前提でお付き合いしている人がいるんですが、お互い実家暮らしです。
金銭的な部分で、彼氏との実家で同居を考えています。
ただ、実家という部分で非常に悩んでいます。

今でも半同棲くらいで実家にお邪魔になっているんですが、これが同棲ましてや嫁になったらどうなるやら・・・
彼氏のお母さんはすごく料理好きです。私も好きなのですが、いつでも暇さへあれば、何か作ったりしているお母さんのキッチンを借りれるのか・・・。もちろん大半は私は仕事が遅いので、お母さんにご飯は作ってもらうかたちになるでしょうが、休みの日ぐらい彼氏の為に料理をしたい・・・。

しかし人のキッチンをいじるのは本当に難しい・・・下手にいじれないし。。。
だからといって完全に頼ってもいいのか・・・。 実家で同居している人達はどいうしてるんでしょうか~??

お母さんは毎日クックパッドを見て日々料理の研究・・・私は料理のできる奥さんになりたかったので、調理師免許までとりました。。。。

料理なんて日々の積み重ねで、するのをやめれば忘れてしまいます・・・。

掃除や洗濯は??

お母さんは掃除があまり得意ではないようです。お風呂場とか気になる所が・・・それを来た途端、掃除したりしていやな感じにならないでしょうか?

洗濯物は、会社で服にタバコの匂いがつくので、匂い付きの柔軟剤を使って洗うのが習慣なので、洗濯物を別にしたいって言ってもいいんでしょうか・・・・。下着など見られたくないです。。。

一番は二世帯住宅なんでしょうが、それは難しそうです。

私の家はものすごく自由で、料理は自分で好きなようにしますし、掃除洗濯それぞれ別です。お風呂も自分の好きな時に入るという感じで、ほとんどしばりがありません。

彼の家はまったく逆で、お昼や晩御飯や、お風呂の時間それぞれが決まっています。掃除洗濯料理はお母さんだけで、お父さんは何もしてません(自営業でずっと家にいる感じです)

私がプラス思考なら、どうにかなるさ~って適当に合わせて生活するんでしょうが、真剣になんでも先の事を考え込んでしまうタイプなので、不安でしょうがないです。

彼氏と一緒に生きていくと決意した以上、失敗談を聞いても意味が無いので、よいアドバイスがあれば教えて下さい。役割分担はこうしてるよ~とか!

よろしくお願いします!!

補足みなさんありがとうございます。うちは姉夫婦が来たので無理なのと、彼のお父さんが、彼(長男)が結婚してもみんなで住めるようリホームをしたそうで、別のところにとは言いだしにくいです。もちろん彼の家族は大好きなんですが、もちろんスタイルを合わせるのは分かっていて、お母さんとは仲良くしているんですが。同居して良かった!という部分を教えてほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2011/6/1718:54:11

補足

私は 同居していますが あらゆる場面を 想像して 「こうしていきたいのですが どうさせていたできましょう?」と 前もって お母さんにも 心積もりを 聞きました。 同居して疑心暗鬼になり うらむことが 多いように 思われますので いらぬ いさかいを 生まないためにも お料理は 私は こうしたいのですが どうなりますでしょうか?と 言葉は 下手に出ても あちらの 意見も はっきり 述べてもらうことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼氏のお母さんに 「どうさせていただきましょう??」 と 直接 いろいろ聞くのが 一番です。 答えも簡単にでます。

質問した人からのコメント

2011/6/18 08:36:45

抱きしめる ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2011/6/1716:08:37

共稼ぎなら部屋借りなさい 無いなら今すぐ貯めなさい

nan********さん

2011/6/1715:00:15

文面を見て 「これは無理!」
まず 同じ事を彼に相談… それも反対。
あなたの心の隅っこに 「家はこうなんだけど、彼の家はちょっと…」って見えてきます。

いくら 好きな彼女でも彼はあまり良い気はしません。
別居は喧嘩になりやすいですが 同居はいつでも出来ます。
幸せな家庭を築きたいなら まず あなたが幸せを感じる事だと思います。

ker********さん

2011/6/1714:45:10

彼の家で不自由な同棲生活をするくらいなら、自由な貴方の家で同棲すれば良いだけかと思います。

貴方の家が自由なら結婚前の同棲も許してくれるでしょう。
彼の親が自分の家で、息子の彼女が同棲しはじめたら複雑かと思います。

sei********さん

2011/6/1714:34:56

要するに
彼の家のルールには従いたくない
ということですよね?
従うなら 聞いて 「はい」といえばいいのですから
相手の実家で暮らすという事は
相手にも気を遣わせるということです
それをわかってますか?

結婚前からそこで考えてたら
家族になってから いろいろ起こる事の処理ができませんよ

どうすればいいのか 今の内にここで相談するより
おかあさんに相談するんですよ
それが一番の近道ですよ

mii********さん

2011/6/1714:26:09

私はあまりオススメしません。唯一救いは相手の実家にという事なので最悪でて行けるという所ですね。私は同居して一年。義母は掃除・料理まったくしない人、主人の事もとくに、大好きで可愛がってるという訳ではなく干渉もしないサバサバとした良い人でした。しかしいざ一緒に住んだら、私へのライバル意識・敵対心がでてきちゃったんでしょうね。何十年も主婦らしい事をしてこなかった人がキッチンを使い主導権握りたいといった感じです。今は時間やルールをお互いに決めてキッチンや風呂場を使ってますが、このきちっとした生活!まるで寮生活をしているかのようで息苦しいですよ。一生は疲れます。いつかでていくなどの、何年間かの辛抱と考えればやっていけるのでわ?二世帯ではない場合は本当にどちらかが一歩さがって譲って肩身の狭い思いをして生活しなければなりません。どちらかがそれをしてればうまくいくんぢゃないかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる