ここから本文です

Docomoスマートフォンの評価で、迷っています。

ham********さん

2011/6/1716:11:57

Docomoスマートフォンの評価で、迷っています。

近々、ドコモのスマートフォン購入を検討中です。

製品情報や比較サイトなどをみて検討し、
現段階で、

・シャープのアクオスフォン・SH-SC12C(2011/5/20発売)

・GALAXY S Ⅱ SC-02C(2011/6/23発売予定)


上記2機種に絞り込んでいますが、ここで悩んでいます。


比較サイト、口コミなど、いろいろ参考情報を見てきて、

アプリや機能の充実性については
どれも大差なく、まあ納得なのですが



アクオスフォンについては、
バッテリーの持ちが、ひどく酷評ばかり書かれて居ます。

しかし、スマートフォンはどれもこんなもの、
という意見も多いのですが……

実際、機種・メーカーによって
スマートフォンのバッテリーの持ちって、
そんなに大差があるものですか??

もちろん個々の使用頻度にもよると思いますが…。

また、普通の携帯と比べて、どんなものでしょうか?

例えば、これまで使っていた携帯と同じ程度に使用したとして、
通常の携帯で1日持っていたところ
同じように使って、スマートフォンでは半日、なんていう差が出たりするのでしょうか?



また、GALAXYについては、
バッテリー持続はまあこんな物、という意見の反面、
通話品質の部分でひどい評価が多いようです。

しかしこれも、まったく気にならない、問題ないという意見も多数。

そんなにトラブルが多いのでしょうか?
メーカーの特徴的なものなのでしょうか?


…これらを読んで、
バッテリー持続面と、通話品質の2点で、
どちらを選ぶべきか、決めかねています。


感じ方は人それぞれで、
ここで相談しても、口コミサイトと同様、
良いと思う人もあれば悪いと思う人もあり、
結局同じじゃないか?
と思われるかもしれないのですが…


口コミサイトでは、ある程度、参考にしても、中には、

詳しくない人が、自分にとってよくなかった部分だけを浮き彫りに書いていたり、
満足しなかった事で、感情まかせにに報復評価をつけたりしている部分も

多くあるように見受けられるので


今ひとつ信憑性に欠けるようで…

こちらで、本当に機種に詳しい方や
なんらかの関係者さんのご意見でもお伺いできれば、
と思い、投稿させていただきました。


もし、そういった方がおられましたら
解りやすく、失敗しない選択ポイントなど
ご指南いただけると幸いです。

補足因みに、現在の、わたしの重視ポイントは、

・カメラの画素数
・インカメラがある
・ワンセグ視聴可能
・バッテリーの持ちが良い
・通話品質(より繋がりやすい)
・キーレスポンス

といったところでしょうか。


スマートフォンは、初めての検討なので、それ以外の注意ポイントが、今のところ、思いつきません。


的確にアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44,355
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2011/6/1800:38:23

こんばんは、当方SH-12Cを使用しています。
まず最初にバッテリーの件を書かせてもらいます。
スマホのバッテリーは、どの機種も大差はないと思います。
DOCOMOの機種を4機種程使用してきましたがホント大してどの機種もあまり変わりませんでした。
普通の携帯電話のバッテリーと比べたら約半分ちょっとだと思います。
それからAQUOSのバッテリーの事ですが3D画面のままにしてたら消費電力は半端ないですが通常画面でしたら他のスマホとそうたいして変わりませんし使用していない時は3D画面にしても意味がないので、そこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。
またギャラクシーに関してはスペックは一番いいですよ。ただ機種の充実、豊富さはAQUOSの方が明らかに上ですね。
それとギャラクシーの通話品質はかなり悪いです。正直聞き取りにくいし長電話の時だけはホント疲れたす。それが一番のネックです。
私はAQUOSをオススメします。
オススメする理由
1 機能の充実、豊富さです。例えば、ただ音楽を聴く、ただワンセグ、動画を視聴する、ただ写真、動画を撮影する、ただ電話帳に登録するだけじゃなく各それぞれ機能が多彩なので飽きないし楽しいです。
2 今回の3Dは疑似じゃなく本格的でリアルな事。簡単に3D撮影が出来るし普通に写真、動画を撮った後でも3Dに変換して保存出来るので。それに画像、動画もすごく綺麗なので申し分ないです。
3 レスポンスが素晴らしい事。タッチパネルの反応も良く、動作が滑らかでサクサク動きますしイライラする事はないですね。
4 画面の綺麗さ。液晶テレビで有名なだけに画面はすごく綺麗だし色合いがしっかりしてるので文字がぼやけて見える事は、まずないですね。
5 ベールビュー、簡易留守録機能が標準で付いてる事。留守電機能必要だと通常有料オプションに申し込みしないといけないですがSHシリーズは簡易留守録機能搭載なので有料オプションに申し込みしなくてもいいです。
あとはインカメラはありますし通話品質も全く問題ないです。またワンセグの映像はすごく綺麗ですし機能面も3D、ダイナミック、ワイドに切り替え出来て視聴出来ます。
スペックだけにこだわるならギャラクシー、機能面の充実、安定性を求めるならAQUOSですかね。
そういう理由も含め私はSH-12Cをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/6/20 10:27:22

成功 訊ねたかった事が的確に書いてあり
大変参考になりました。

実機を触ってみて、
ご説明くださった事の意味がよくよく解りました。

どちらもそれぞれ素晴らしい機種で、
どれを選んでもパーフェクトという訳にはいきませんが
お陰様で後悔なく機種選びが出来そうです。

ありがとうございました!

他にご回答くださった方々のご意見も
大変参考になりました。

どのご意見も、実機を触って納得でした。

皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2011/6/1816:53:18

質問者さんが書いていらっしゃる事は
大変、的を得ていらっしゃると思いますよ。
残念ながら、ここで質問しても
同様のレベルの答えしか返ってこないと思います。

①ホットモックで実際できるだけ触ってみる。
②あてにならないのも多いですが、沢山口コミ
を調べれば、多少なりとも傾向はでてくると思います。
③webや雑誌の評論。逆に結構公正かと。

ただ、そんなことしているうちに次期機種の噂が
どんどこ入ってきて、これまた、買えね!ですね。
冬モデルでシャープの全部入り+防水+デュアルコアが出るそうです。
NEC他も対抗してくるでしょう。すんごい事になるかも。

なんて。結局、一生の買い物ではないのですし
好き嫌いレベルで選ばれたらどうですか。

私はs2です。
以下、自分で納得するための言い訳。
①スマートフォンはアプリを使ってなんぼです。
cpuが早い、メモリが多い、がなんと言っても重要と考えます。
今後どんなアプリが出てくるかわかりませんし。
この点ではs2が圧倒です。
②電池は予備を1個予約しました。私は会社で充電するので
基本的に行き返りの電車がもてばいいです。
旅行用に1個予備があれば問題ないかな。
③通話品質は発売前なのでわかりませんが
家族との連絡程度しかつかわないので重要視していません。
④カメラはデジ一眼使用者なので、あくまでメモ用。
ただs2のカメラは大変サクサク撮れます。
画質は気にしないので必要十分です。
⑤ワンセグはワールドカップの時ぐらいかな。
もともと家では映らないし。
⑥webのサクサク感。これが私の最も重要な処。
最近の国内機種もみんなそれなりですが、
やっぱりs2が頭一つ抜き出てる感じがします。
⑦唯一、残念なのがお財布です。
結構使っていたので。これは今回諦めます。

ま、今回は国内メーカの今後の発奮を期待して
愛のむちを入れるつもりで外国メーカで行こうかと。

t09********さん

2011/6/1716:22:15

バッテリー持ちに関しては使い方によって差が出てきます。
私の場合は携帯電話よりむしろ長く持っています。
しかし、日本独自の機能を多く取り入れたものはあまり良くない傾向にあります。

通話品質は音質ではなく電波の繋がりやすさを重視されているのでしょうか。
これは使ってみないと分かりませんし地域にもよります。

その二つで考えるのならGALAXY S2をおすすめします。
インカメラの画素数も良いですし、スペック的にキーレスポンスが断然良いはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる