ここから本文です

外人登録書の期限切れで友達が警察署に呼ばれしらべられてるのですが、すでに期限...

aki********さん

2011/6/1716:24:07

外人登録書の期限切れで友達が警察署に呼ばれしらべられてるのですが、すでに期限更新もしたのに、 県から出る場合は連絡することや引っ越ししたらまた警察署に来てもらうと言われ、この件でまだ取り調べると言われて困っています 弁護士まで考えいますが、外人登録書の期限切れとはそんなに罪が重いのでしょうか、それに応じないといけないのでしょうか?

補足この罪は何の犯罪で罰則はどのようなものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/6/2315:18:21

在留許可とは、出入国管理及び難民認定法(一般的には入管難民法と省略される)の規定による
登録書の期限切れにより一時的に、不法滞在になる(滞在資格の喪失)
登録書の更新により再度滞在資格を獲得
日本国が、不適切と認めた場合滞在資格を取消、国外退去を命じることができる
*自主的に退去・1回のみ認める再入国拒否は1年間
*強制退去・再入国の永久拒否までありえる
明らかに不注意でしょうが、現時点でいわゆる保護観察処分に該当しているようです。
*拒否・弁護士を雇い争う=悪質(最悪の場合在留資格取消)
罰則として・国外退去/再入国拒否までありえる違反、
多い犯罪として
アジア系などの外国人による密入国、不法就労と同じ法律で扱われるため厳しめになります

質問した人からのコメント

2011/6/23 19:39:03

驚く そうなんですか…結構おもいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる