ここから本文です

含み残業126時間!違法?合法?退職の際は会社都合になりますか?

tai********さん

2011/6/1719:26:43

含み残業126時間!違法?合法?退職の際は会社都合になりますか?

関西のホテルでマネージャーをしております。
年齢は30代後半です。

以前は管理監督者とされており、当然残業代等は一切支給されておりませんでした。
というより、一般社員も含めて多くの人が残業代はもらっておりません。
ここ最近、給与体系の変更があり、自身も知らぬまに管理監督者から外れ、含み残業時間が毎月126時間ある事が分かりました。
基本給が下がったり、色々と名目は変わりましたが、給与自体は以前とほぼ変わっておりません。
マネージャーという立場も変わっておりません。

以前から退職を考えており色々と疑問点が出てきました。

①そもそも含み残業126時間は合法ですか?
②失業保険給付の際には会社都合退職になりますか?
(実際も毎月45時間以上は残業をしております。)

変更になったのは今月からです。
以前まではタイムカード上は、1日8時間になるように公休もしっかりと消化して、自身でタイムカードの修正を行っておりましたが、
今月からは含み残業の範囲内でタイムカードの打刻を行おうと思っております。
(実際はもっと働いているので・・・)
理由は失業保険の為です。

詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1721:01:59

>含み残業126時間!違法?合法?退職の際は会社都合になりますか?
①そもそも含み残業126時間は合法ですか?

残業見合いということですかね。
労基法に定めはありません。
通常の賃金と明確に区分されているのであれば、違法とまでは言えません。
このへんは、最高裁の高知観光事件、小里機材事件判決で法理化されています。
1年のうち半分までしか限度基準超の時間外労働ができないのに、毎月126時間分込が有効なのかという疑義はありますが、
裁判所までいかないと判断できません。

>②失業保険給付の際には会社都合退職になりますか?
(実際も毎月45時間以上は残業をしております。)

45時間超が3箇月連続しているのであれば、特定受給資格者の判断基準に該当するので、会社都合です。
わかる資料を集めておくことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル 関西の求人情報(329件)

【配膳スタッフ】 喜び&幸せの瞬間をサポート/ホテル日航...
  • 株式会社ユニオンサービスクリエイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府泉佐野市
an(アン)
働く人が楽しんでいるホテル【年間休日115日+有休/長期休...
  • 株式会社からくさホテルズ関西
  • 正社員
  • 年収340万円〜800万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ
ホテルSTAFF (高時給1300円以上!みんなで楽しく働きたい...
  • 株式会社NKKクリエイトサービス (勤務先:関西エアポートワシントンホテル内)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
らくらくアルバイト
S造ホテル新築工事の建築施工管理
  • 中川企画建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給41万円〜
  • 大阪府泉佐野市
俺の夢
【チャペルのバイト募集】日本で唯一のステンドグラスが輝...
  • ラ・メゾン Suite りんくう(南大阪配ぜん人紹介所)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
WEDDING WORKS
【ザイマックスグループ】新しいコンセプトの宿泊特化型ホ...
  • 株式会社からくさホテルズ関西
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市中央区西心斎橋・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職
資格経験不問★ホテルのような雰囲気の老人ホームで生活サ...
  • ナイス!介護 堺支店/FV39
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,550円
  • 大阪府泉佐野市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
その他営業・接客/直接雇用の可能性有 交通費補助 関西国...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府泉佐野市
ヒューマンリソシア
レジャーホテル [ア・パ]①案内(インフォメーション/レセプ...
  • ビッググループ
  • 派遣
  • 時給970円〜1,213円
  • 大阪府泉南市北野
バイトル
清掃・掃除/主婦活躍中/週3日~/10:00~14:30/30代~50代活...
  • 株式会社ザイマックスサラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府田尻町嘉祥寺
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2011/6/1719:47:46

含み残業代は、そもそも労働基準法37条違反です。違反すると半年以下の懲役刑あるいは30万円以下の罰金刑に処せられます。


ですから過去を含めて、未払い残業代は2年以内に遡ってもらいます。

とりあえず、労働基準監督署に労働時間の記録(手書きでもいいです。)と給料明細は必ず持っていって申告しましょう。

従業員の賛同者を集めたら監督署は必ず動きます。事前に労働法を調べておいたら役にたちます。


会社都合になると思います。しかしその事実があればいいです。泣き寝入りしてそのまま辞表を出したら自己都合退職になってしまいます。ですから自分から絶対に辞めるとかは言わないでくださいね!

ですから、事前にハローワークと監督署には必ず相談にいってください!

残業代を払ってもらうには法的手段が必要ですが、現在労働局に斡旋制度というものがあります。第三者を交えて会社と話しあいをする制度です。しかし斡旋は会社が拒否したら成り立たないので、会社が拒否したら労働審判という制度があります。しかしこちらは弁護士さんに依頼したほうが無難なので費用は結構かかります。

もう一つ個人加盟の労働組合に加入して解決するやり方もあります。詳しくは労働相談ホットライン0120378060に電話相談してみてください!(平日10時~17時)

最後にすき家サービス残業問題で活動している個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオンのYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em

もう一つ大阪でテレビでも取り上げられた個人加盟の労働組合、地域労組おおさか青年部のYouTube動画もどうぞhttp://www.youtube.com/watch?v=uFRGwjlyOgY&sns=em