ここから本文です

含み残業126時間!違法?合法?退職の際は会社都合になりますか?

tai********さん

2011/6/1719:26:43

含み残業126時間!違法?合法?退職の際は会社都合になりますか?

関西のホテルでマネージャーをしております。
年齢は30代後半です。

以前は管理監督者とされており、当然残業代等は一切支給されておりませんでした。
というより、一般社員も含めて多くの人が残業代はもらっておりません。
ここ最近、給与体系の変更があり、自身も知らぬまに管理監督者から外れ、含み残業時間が毎月126時間ある事が分かりました。
基本給が下がったり、色々と名目は変わりましたが、給与自体は以前とほぼ変わっておりません。
マネージャーという立場も変わっておりません。

以前から退職を考えており色々と疑問点が出てきました。

①そもそも含み残業126時間は合法ですか?
②失業保険給付の際には会社都合退職になりますか?
(実際も毎月45時間以上は残業をしております。)

変更になったのは今月からです。
以前まではタイムカード上は、1日8時間になるように公休もしっかりと消化して、自身でタイムカードの修正を行っておりましたが、
今月からは含み残業の範囲内でタイムカードの打刻を行おうと思っております。
(実際はもっと働いているので・・・)
理由は失業保険の為です。

詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1721:01:59

>含み残業126時間!違法?合法?退職の際は会社都合になりますか?
①そもそも含み残業126時間は合法ですか?

残業見合いということですかね。
労基法に定めはありません。
通常の賃金と明確に区分されているのであれば、違法とまでは言えません。
このへんは、最高裁の高知観光事件、小里機材事件判決で法理化されています。
1年のうち半分までしか限度基準超の時間外労働ができないのに、毎月126時間分込が有効なのかという疑義はありますが、
裁判所までいかないと判断できません。

>②失業保険給付の際には会社都合退職になりますか?
(実際も毎月45時間以上は残業をしております。)

45時間超が3箇月連続しているのであれば、特定受給資格者の判断基準に該当するので、会社都合です。
わかる資料を集めておくことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル 関西の求人情報(329件)

【配膳スタッフ】 喜び&幸せの瞬間をサポート/ホテル日航...
  • 株式会社ユニオンサービスクリエイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府泉佐野市
an(アン)
働く人が楽しんでいるホテル【年間休日115日+有休/長期休...
  • 株式会社からくさホテルズ関西
  • 正社員
  • 年収340万円〜800万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(3)
マイナビ転職エージェントサーチ
ホテルSTAFF (高時給1300円以上!みんなで楽しく働きたい...
  • 株式会社NKKクリエイトサービス (勤務先:関西エアポートワシントンホテル内)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
らくらくアルバイト
S造ホテル新築工事の建築施工管理
  • 中川企画建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給41万円〜
  • 大阪府泉佐野市
俺の夢
【チャペルのバイト募集】日本で唯一のステンドグラスが輝...
  • ラ・メゾン Suite りんくう(南大阪配ぜん人紹介所)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
WEDDING WORKS
【ザイマックスグループ】新しいコンセプトの宿泊特化型ホ...
  • 株式会社からくさホテルズ関西
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市中央区西心斎橋・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職
資格経験不問★ホテルのような雰囲気の老人ホームで生活サ...
  • ナイス!介護 堺支店/FV39
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,550円
  • 大阪府泉佐野市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
その他営業・接客/直接雇用の可能性有 交通費補助 関西国...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府泉佐野市
ヒューマンリソシア
レジャーホテル [ア・パ]①案内(インフォメーション/レセプ...
  • ビッググループ
  • 派遣
  • 時給970円〜1,213円
  • 大阪府泉南市北野
バイトル
清掃・掃除/主婦活躍中/週3日~/10:00~14:30/30代~50代活...
  • 株式会社ザイマックスサラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府田尻町嘉祥寺
しゅふJOB

もっと見る >>