ここから本文です

ナンピンについて

yas********さん

2011/6/1720:00:22

ナンピンについて

ナンピンにも意味のないナンピンや意味のある戦略的ナンピンがあるようですが、意味のあるナンピンというものがわかりません。
ナンピン自体全く意味のないもののように思ってしまいます。
意味のあるナンピンがどういうものか、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
765
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/6/1721:48:25

攻撃的トレードか守備的トレードかの違いです。
同じ枚数エントリーするにも最初から全力で行くのか、多少の下落を覚悟して分割してエントリーするのか、という事です。
主に逆張りのための手法です。
例えば現在値が82円として、私と貴方は81円まで落ちると予想したとします。
貴方は81円に1枚買いで指値を入れます。
私は81円、80.8円に0.5枚ずつ指値を入れます。
81円まで落下すると予想しても底を拾うことは難しいです。
逆張りの場合大抵多少は行き過ぎます。
80.7円まで落ちた後、再度82円まで上昇し利確した場合私のほうが利益は大きいですし、逆行した場合でも私のほうが損失は少ないです。
しかし81円が底で貴方が見事底をピンポイントで拾えたなら、私の利益の倍稼ぐことが出来ます。
何も無計画にポジションを積み重ねるだけがナンピンではありません。
うまく使えば損失を減らし且つ平均単価を落とせる非常に有効な手法です。
その事を理解してない人があまりに多く、雑誌等でも基本的にタブーとされていますが、最初から全力買いするほうがよっぽどリスクが高いです。

質問した人からのコメント

2011/6/17 23:49:09

降参 とても解り易く、ためになる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/6/1720:31:17

意味のあるナンピンは(後から見て事後的に解る物ですが)、レンジ相場、ボックス相場で動いている通貨で、無理やりナンピンして勝つ場合です。大底で一発で買えるようであれば、ナンピンの必要はありません。底が事前には解らないのでナンピンしています。
参加しないことにはとにかく儲からないので、無理やり参加しています。結果、逆張りナンピンとなったりしています。

nis********さん

2011/6/1720:21:23

以下のサイトをご参照ください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/379697/
http://www13.plala.or.jp/nabecom/words/nanpin.htm
http://getgapo.fc2web.com/no61.htm
「個人的にはお勧めできる投資手法ではありませんが・・・」

uni********さん

2011/6/1720:15:48

意味があるか意味がないかはその人次第ですが、たとえば、いつもは100万円ぐらいを売買する人だったら、初回の売買を10万円ぐらいに抑えるやりかたがあります。そして売買が裏目にでたら、さらに同じ売買を今度は20万円ほど追加して売買し、それでもだめだったらさらに50万円ほど追加して売買します。すなわち最初の投資額を抑えることで後からナンピンしやすくなります。
もちろん初回の売買を100万円から初めて同じようにナンピンしても良いですが、そうすると運が悪いと1000万円ほど必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる