ここから本文です

犬の散歩 カートみたいな、 ベビーカーみたいなのに 犬いれて散歩している ...

cis********さん

2011/6/1806:33:40

犬の散歩

カートみたいな、
ベビーカーみたいなのに
犬いれて散歩している
人をよく見かけます。

あれって
犬の散歩の意味
あるんですか?

運動にならないんじゃ
ないかなー、な

んて。
でも景色が見れれば
満足なんですかね?

補足この質問をしたのは
我が家が犬の多頭飼いを
していまして、
1頭がビビりでお散歩に
出しても怖がって全く
歩かないのです。
結局、抱っこして散歩
するんですが、
他の2頭を連れて1頭を
抱っこしていると
なかなか不便で。
それでカートの散歩は
どうなのかなあ、と
思い質問しました。
長文になるのが面倒で
簡単に書込みましたが
はしょりすぎましたね(^^)
引き続きお願いします。

閲覧数:
1,741
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/6/1821:39:54

うちは二頭飼してます。
散歩という距離でない目的地に行くとき病院に行くときは、
車が運転できないので、カートに二頭乗せてます。
往復歩いてくれれば問題ないですが
健康に問題が少々あるので無理なんです。
実際の使い心地はよいです!
私の体力が問題でとても疲れますけど、運動といい聞かせて頑張ってます。

また震災後、カート移動に理解を示してくれる人が増えました。
うちのこたちはゲージ、クレート、カート慣れしてるので何かあった時少しは安心かな…。

質問した人からのコメント

2011/6/20 16:54:43

降参 使い心地はいいですかー。
毎日、歩かせようと
チャレンジしている
のですが、車や自転車が
怖いみたいで、1mくらいしか
歩けません…(T . T)
カート購入考えてみます。
他の回答者の方々、
ありがとうございました。
紛らわしい質問の仕方を
してしまい、誤解を招いて
しまったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2011/6/1809:33:22

散歩には犬の運動だけでなく、気分転換・ストレス発散の意味もありますから、カートに入れて散歩することが必ずしも無意味ではありませんよ。

「犬」といっても、ワクチン接種前の幼犬、足腰の弱った老犬、病気を持った犬、と事情は様々でしょうから、それぞれの飼い主さんの判断でしているのだから良いと思います。

近年は犬の飼い方がどんどん進化していますので、犬を飼わない人や、一昔前の飼い方をする人にとっては不思議なこと、理解し難いことが多いのだろうと思いますが、今時、犬のカートは極々ふつうのことだと思いますよ。

shu********さん

2011/6/1808:29:28

病気のせいで疲れやすい体になってしまった愛犬をバギーに乗せてお散歩させていましたよ。
やっぱり外の空気にも触れさせたかったので。

mim********さん

2011/6/1807:26:56

商店街を抜ける用事があるときは
カートで連れて行きます
途中でうんちやおしっこされると困りますから
トリミングサロンは駐車場に止めてから
商店街を抜けた先にあります
歩かせてるワンちゃんが真ん中でうんちしてるのを
見ました
食べ物屋さんもあるので迷惑だと思い
カートを買いました
うちはまだ若いですが 老犬になったときも必要だと思うのでね

thi********さん

2011/6/1807:00:05

老犬で5分も歩けば疲れて歩けなくワンコもいれば、幼犬のワクチン前で他の犬と触れ合わすことが出来ない場合もある。
予約を入れていれば雨だろうが何だろうが病院やトリミングに連れていかなければならない場合もあります。
病院で尿検査なんて日には途中でオシッコされては困るので歩かせられませんし、我が家のワンのように持病のある場合は体調もあります。
公共交通機関に乗る場合だって駅手前になって乗せるのも大変だし、人混みや行楽地に行かなければならない時は迷惑になるから歩かせられません。
多頭飼いをしている方なら尚更でしょう。
我が家のワンコも通院の時は毎週楽々飼い主に運ばれてますが、それ以外はちゃんと毎日スッタカ歩いてお散歩していますよ。

確かに健康そうな若いワンコでも毎日のようにカートでお散歩している姿はたまにみます。
ワンコにしてみれば、外の空気をスンスン嗅ぐだけでも多少はストレス発散にはなるようですが、散歩嫌いな犬もいますしね。
各ワンコの事情は分からないとしか言えないですよ。

jmk********さん

2011/6/1806:55:39

皆さん色んな事情があるんです。

たまたま見かけただけで判断されるのはどうかと思います。
一部始終見ていた訳ではないでしょう?

それに多頭飼いだったりすると、若いワンちゃんの運動量とシニアの運動量は違うんです。
休憩でシニアをカートに入れたりするんです。