ここから本文です

真剣に悩んでます。 私は潔癖症ではないのですが、他人にの咳やくしゃみに敏...

sak********さん

2011/6/1813:01:36

真剣に悩んでます。

私は潔癖症ではないのですが、他人にの咳やくしゃみに敏感で、できるときはその人の前でどうどうと避けてしまいます。

また、かけられた(悪気がなくても)イライラしてしまい、唾などがついたと思われるところを洗わないとイライラして発狂しそうになります。

また、他人に近づかれるといつ咳やくしゃみをされるかわからないとイライラドキドキして辛く、最近では外にでるのもおっくうです。

ただここまでならまだいいのですが、最近くしゃみや咳をする相手に殺意を持ってしまうようになり、大変困ってます。

いつか本当に人に殴りかかりそうで、自分が怖いです。

病院で話てもとくに病気でもなんでもなく、ちょっとした安定剤を処方されるくらいで良くなりません。

どうしたらこの気持ちを抑えられますか?

なにかいいアドバイスお願いします。

補足普段マスク手袋着用してます。

また、万が一近くに洗い場がない場合にそなえてウェットティッシュを持ち歩いてます。

自分で防御する策はすべてしてるつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/6/2004:08:10

私は潔癖症ですが、私も人の咳やくしゃみ気になります。

手などで押さえてる人なら気にならないです。
押さえずにしてる人がいるとその人に聞こえるように汚ねーなー(`ヘ´)と言っています。

これは、不潔恐怖症で強迫性障害の一種らしいです。

もともとは病気をうつされたら困るという自己防衛反応から来てると思います。

気持ちをどうしても変えたいなら、医者を変えるべきだと思います。

私は強迫性障害の克服をするための本を読んで気持ちを落ち着かせています。どうしても洗いたい衝動、これをやればやるほどこの病は悪化します。洗うor拭く行為を強迫行為といいます。強迫行為はその場しのぎなだけですし、やらないでいるしかこの病は治せないらしいです。

質問した人からのコメント

2011/6/25 01:34:56

感謝 皆さん回答ありがとうございます。

病院を変えて、頑張ってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ego********さん

編集あり2011/6/1817:39:10

自分もそれ気になります。
かけられたことはないですが、くしゃみなどした人の近くにあったものに触ることができません。
自分がくしゃみをするのも嫌で、手についたの、すぐに洗わないと気持ち悪いです。
そう思うのは普通だと思います。
自分で、マスクや手袋をしたらどうでしょうか?

補足を見て
自分も手袋とかしてますが、外は綺麗じゃないって思うようにしてます。
家に帰って、マスク手袋はずして、手洗いうがいしても気になりますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる