ここから本文です

アオリイカのヤエン釣りで、ヤエンを投入して寄せている時にイカがアジを離します。 どうすれば...

amb********さん

2011/6/1816:21:05

アオリイカのヤエン釣りで、ヤエンを投入して寄せている時にイカがアジを離します。
どうすれば離しませんか?

閲覧数:
2,124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/6/1816:48:47

基本的にイカを寄せるのは、ヤエンを投入する前ですね。
イカを浮かせてヤエンが根掛りしたりするのを防止するためです。

ヤエン投入後は、一定のテンションで途中で寄せようとせずにヤエンがイカの所までたどり着くのをじっと待ちましょう。
急に緩めたり、ひっぱたりするとイカが驚いてはなしてしまいますので注意です。
ヤエンがイカの胴にしっかり掛かっていればアジを離してももう心配ありませんしね^^

もしヤエン投入まえのイカの寄せが心配でしたら、少し遠くても根掛かり覚悟でよせずにヤエンを入れましょう。
後は、ヤエンを掛けるまでがまんですよ~

では、頑張って爆釣して下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/20 08:52:56

降参 一定のテンションをたもって、昨日は土曜日のリベンジができました。
まだまだ未熟ですが、今回の釣りで益々はまってしまいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2011/6/1913:54:40

イカが乗ったら藻や根に掛かってないか確認する為に寄せてみます。
この際、イカに違和感を与えないよう竿尻を脇に抱えて身体ごと回転させながらゆっくりと寄せてきます。
浮いたと感じたらテンションを弛めます。

これで縦抱きから横抱きに変わります。

ここでヤエンの投入です。(Daiwaの三点ヤエンのLサイズがお薦め)
着水したら張っては弛めてを繰り返し慎重にヤエンを送り込みます。

ヤエンがイカに到達するとその重みが消えてラインが弛みます。

ここでイカが走らなければ軽くあわせてみます。

すると、イカが勢いよく走ります。

後は焦らずゆっくり寄せてくるだけです。

フィニッシュは頭にギャフを引っ掛けて抜き上げましょう♪

cos********さん

2011/6/1819:41:20

答えは一つでヤエンの投入が早い。

もう少ししてから寄せて、ヤエンを入れましょう。

egi********さん

2011/6/1818:03:26

ヤエンの投入が早いのでしょう。

3~5分は食べさせてますか?

食べさせて、近くに寄せてからヤエンの投入です。

極端な話、本気食いが始まるとヤエン無しでもあがります。

波止釣りしてて、釣れた魚に抱きついてヤエン無しで釣れるのもしばしばありますから・・・。