ここから本文です

おすすめのフルートのメーカーを教えてください。

ゆたさん

2011/6/1818:35:25

おすすめのフルートのメーカーを教えてください。

今私は高校2年で、今年でフルート5年目です。(部活動)

現在、学校のフルート(YFL-211)を使用してます。
個人の楽器が欲しくて探しています。

今はムラマツ(予算的にEX)・ヤマハ・アルタスの中で迷っているのですが・・。
吹き比べをしたことがないので、よくわかりません。

何かおすすめのメーカーを教えてください。

それから、リングキーとカバードキーどちらがおすすめですか?

教えてください(^0^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnopapaさん

編集あり2011/6/1920:09:02

こんにちは。
吹き比べを必ずしてください。「・・・のメーカーがお勧めです。」という回答があるかもしれませんが、回答者の意見にすぎません。
あなたに合うメーカーはあなたにしかわからないのです。
過去に回答した内容ですので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447266764...
----------
確かにykflpiccさんは「なぜリングキーとカバードがあるか知っていますか?」の問いかけに対し、回答されていませんね。
リングキーとカバードキーの別名とメリット・デメリットをおっしゃっているだけです。
しかもところどころ間違っていますよ。
フレンチ式はインラインリングではなくインラインだろうがオフセットだろうがリングキーの事を言います。
ジャーマン式はオフセットカバードだけではなくインラインだろうがオフセットだろうがカバードキーの事を言います。
したがってもし見た目が美しい=インラインと言うことをおっしゃっているのならインラインカバードは「ジャーマン式」です。
「ジャーマン育ちの中高生は変な癖がついてしまっているせいで、指に力が入りキーをよく壊したりフィンガリングがうまくいかなかったりします。」これにもかなり偏見が入っていますね。カバードキーを使っていると指に力が入る、ということは全くの誤解です。リングキーを使っていたって無駄に力が入っている人は大勢います。
ルイ・ロットもすべての人が目指すべき楽器ではありません。だってプロのプレーヤーでルイ・ロットを使用している人はかなり少数ですからね。

「なぜリングキーとカバードがあるか知っていますか?」これはフルートの歴史、しかもドイツ・フランス・イギリス等のフルートの変遷を熟知していなければ回答は出せません。
・テオバルト・ベームが大きな音を出すために音孔を大きくしたこと
・各国がカバード・リングを好んだ背景
・当時の著名なフルーティスト(特にパリ音楽院の教授)によるベーム式フルート賛否の論争
などを語らずして結論を出すことはできないでしょう。
このテーマを念頭に置きながらもう一度下記書籍を読んでみようかな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/6/2223:13:12

楽器店で是非色々と試奏して下さい。高い買い物なので、焦らずじっくり!
自分の好みに合った相性の良い物を捜して下さい。

私は高校生の時にバイトしたお金で、初めて自分で楽器を買いました。
マイ楽器とても嬉しかった覚えがあります。楽しみですね。

末永く使うなら、総銀をお勧めしたいですが、予算もあるとの事…。
楽器店に、良い状態の中古があったら、視野に入れても良いと思います。

私も今の楽器を買う時に、国内外メーカー、総銀、金メッキなど色々試奏しましたが、今のムラマツが1番しっくりきました。

お気に入りの楽器が見付かるといいですね。

あ、カバードとリングですが、これも私はリングを使ってますが、「おすすめ」とは言い切れません。
私は指がとても細いのでリングに替えた時、慣れるのに時間がかかりました。

プロや音大生はリングの人が多いですが、音の違いはないように思います。
大人になってからリングに慣れるのは大変なので、いつか…と思っているなら若いうちがいいのではないですか?

ken********さん

2011/6/1918:23:44

私はYAMAHA311を使ってます結構良いですよ^^
でもサンキョウのフルートもいいですよッッッ!!!!!

初心者の方ならカバードキーがいいでしょう
リングキーは結構フルートを吹きこなせて経験も深い人ではないと
吹けないと思いますが・・・・・・

YAMAHAのフルートなら値段的にも買いやすいと思います^^

ゆかさん

2011/6/1913:17:31

まず、なぜリングキーとカバードがあるか知っていますか?

インラインリングキーはフレンチ、オフセットカバードキーはジャーマン式です。

フレンチの良い点は見た目が美しいこと、正しいフィンガリングができること。
しかし、インラインでリングは慣れないうちや手の小さい方は音すら出ない場合があります。

ジャーマンならそんな心配はありませんが、ジャーマン育ちの中高生は変な癖がついてしまっているせいで、指に力が入りキーをよく壊したりフィンガリングがうまくいかなかったりします。

私は1本目はヤマハのジャーマン、2本目はヘインズのインラインリングキーにしました。

初心者でしたらヤマハは音程も正しく安心です。

フルートを習っていたり音大生のかたはぜひ国外メーカーに手を出してみていただきたいです。

もちろん目指すはフルートの王ルイロット。
パウエルやヘインズでも当たれば最高です。
(難しい楽器なのでそれなりのテクニックがなければ全然鳴りませんが。)

メーカー関係なく人にはそれぞれ合った楽器がありますので試奏を繰り返し、ご自分に合ったものを探してください。

楽器には妥協してはいけませんよ。

良い楽器に巡りあえることを願っています^^

kinnkannteiさん

編集あり2011/6/2107:38:25

nonnopapaさん のおっしゃるとおりだと思います。

いま楽しく迷っていらっしゃるメーカーは、どれでも安心だと思いますよ。
他にもミヤザワやサンキョウなども迷う仲間に入れてはいかが?
楽器をさがしている一般のフルート吹きにとって、日本は恵まれた国です。しっかりした笛を作る国内メーカーがたくさんありますから。

楽しく迷って、たくさん吹かせてもらって、いい連れ合いを見つけて下さいね。

リングキーとカヴァードについて。

これも好みでしょう。私はカヴァードが好みです。調整したあと安定している(ような気がする)し、音程がしっくりくる(ような気がする)から。
さらに私には、CDでも演奏会でも笛吹きがカヴァードかリングかなんて、音で判別するのはムリです(^^)ゞ

インライン・リングもあるし吹けはしますが、もしリングならオフセットが良さそうです。もちろん手の都合です。

(これだけは・・・リングキーの笛を買って穴にプラグを入れるのは×だと思っています。指が慣れるまでの間なら仕方ないけどね)

++++++++++

他のお二人の回答を拝見しましたが、意見は変わりません。
敢えて加えるなら、以前から「卓見だなぁ」と思っているフルートやさんのホームページをご紹介することです。

http://flutesaloon.com/select/index.html

> ykflpiccさん

とても興味深い問いかけがあったので、私にも教えてください!
きっと質問者さんにも参考になると思いますので(^^)

> なぜリングキーとカバードがあるか知っていますか?

なぜなのですか?

+++++
補足の改行場所等、変更しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる