ここから本文です

よく「文才がある」と言いますが、どこで判断するんですか?読んで面白いとか、感...

lov********さん

2011/6/1821:12:21

よく「文才がある」と言いますが、どこで判断するんですか?読んで面白いとか、感動するとかですか?

閲覧数:
1,986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/6/1903:58:12

文才とは、センスだと思います。

面白い、感動する、というのは寧ろ文章の内容に対して、そう思います。
逆に言い換えると、文才があっても内容がなければ、面白くもない、感動できない。

しかし、センスのない文章だと、そもそも読み進める気になれません。

高級な食材を使ったフルコースでも、美味しくなかったら、食べたいとは思わないように。
また、嗜好は人それぞれであるように、ある人が文才を感じた作家であっても、別の人には取るに足らない作家であることも、何ら不思議ではありません。

文章の題材、テーマが食材だとして、文才はシェフの調理技術。
お皿への盛り付けは文の構成だと言えるでしょう。

だから、(火加減や盛り付けを含めて)センスなのです。

アスリートのセンス、
アーティストのセンス、
どれも、観念的ですが、確かに「才能のある人は、周囲と違って見える」

文才も似たものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oec********さん

2011/6/1908:54:24

主観的なものだと思います。スポーツのように記録や得点ではっきりわかるものとは違いますから。読んでいて「これは言い当てている」とか「その通りだ」とか思う文章に出会うことがあります。また何かの情景を目に見えるように書かれた文章に出会う事もあります。そのような文章を書ける人にはきっと文才があるのでしょう。それも主観によりますが。

Yahoo!知恵袋 特別企画