ここから本文です

僕は最近エレキギターを買ったのですがドレミファソラシドが弾けません本で見たの...

toa********さん

2011/6/1822:10:02

僕は最近エレキギターを買ったのですがドレミファソラシドが弾けません本で見たのとインターネットで見たのではちがいましたですが片方はレがでなくてもう片方はミが出ませんなんででしょうか??

僕のギターがおかしいのでしょうか?
教えてください

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/6/1822:21:10

えーと、6弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで上からチューニングが合っていれば、ミラレソシミの音が出ます。6弦がミ、5弦がラ・・・・ですよ?
チューナーは買っていますか?チューニングしてみてたしかめてみてくださいね。そしてフレット(区切られてるやつ)。1フレットごとに、半音ずつ上がります。これをもとに、あとは自分でドレミファソラシド作ってみてください。いろいろなパターンが出来るはずですよー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2013:54:39

実はギターだけはプロ並みにあるが知っとくのはレコーディオンを見てみよう原作のギターのための意味
作曲も自分なりにできる

cod********さん

2011/6/1822:44:33

状況が今一つ読めないので憶測でしか回答できないのですが。。

まずはコードを覚えましょう。コードを先に覚えたほうが
音階も簡単に弾けるようになります。

コードの音階でいえば、フォームはC、D、E、G、Aの5つです。
F、BはそれぞれE、Aをスライドさせたフォームになります。

音階の練習で始めたばかりと仮定すると、
5弦3フレット=ド 4弦開放=レ 4弦2フレット=ミ 4弦3フレット=ファ
3弦開放=ソ 3弦2フレット=ラ 2弦開放=シ 2弦1フレット=ド
で練習しているかと考えます。
当然ながら、レを弾いてると、同じ弦で弾くミ、ファは同時には弾けません。
そういう意味での質問だとしたら、ギターとはそういうものだとしか言えません。

一つ確認ですが、チューニングはちゃんとEADGBEになってますか?
ドロップDという変則チューニングではDADGBEとなります。
これはそこそこ弾けるようになるまでは手を出さない方が無難です。
質問の意味がチューニングのことであれば、ミが正解です。

……なんか自分で書いてて訳が分からない文になってしまいました。
補足で追記してもらえると助かります。