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ダイエットについて、ご意見ください。 ダイエットを続けていますが、体重に...

syo********さん

2011/6/1901:44:39

ダイエットについて、ご意見ください。


ダイエットを続けていますが、体重に変化がありません。
朝は白湯と果物、昼はしっかり栄養のある食事をとり、夜は18時までに軽く済ませます。

※食事は伊達友美さんの理論を参考に、食べたものをしっかり燃やせる体になる
栄養のあるものをできるだけ自然の形でとってます。

夜はプールで1時間ほど泳いだり、負荷がかかるよう工夫をした水中ウォーキング。プール後には生野菜とりんごのデトックスジュースをミキサーで作って飲んでます。(これは便秘に劇的に効果があり、お通じは1日2回以上はあります。)

こんな生活を2ヶ月半続けていますが、体重にまったく変化がありません。。
159㎝、52kgです。体脂肪は26~28くらいをいったりきたり。
引き締まってきた感じは多少はあるものの、逆に肩がいかつくなり、腕が太くなった気がします。お腹周りや全身の余分な脂肪もついたままです。

①水泳は主に平泳ぎと、ビート板を使ったバタ足で、
ムキムキにならないようスピードをゆっくりにしたりして意識していますが
水泳はやはり肩周りや腕はたくましくなってしまうものですか?

②食事については、ダイエットを始める前は夜遅くにかなりしっかり食べていたので、慣れるまでは物足りない気がしましたが、今はストレスなく美味しく適量がとれていると思います。
それでも体重が減らないのは、やはり量を減らすしかないでしょうか?
あまり減らすと逆に痩せにくくなる気がして心配です。

③体重にまったく変化が見られなくなる前には、2.5kgほどは落ちています。
停滞期というには早すぎる気がします。
また、停滞期がこないような内容でダイエットをしているつもりです。

このままこの生活を続ければ脱出できる「停滞期」なのか、
根本的にやり方を見直す必要があるのか、、、行き詰まってしまい、
どんなことでもアドバイスいただければうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ros********さん

リクエストマッチ

2011/6/1909:22:50

> ①水泳は主に平泳ぎと、ビート板を使ったバタ足で、ムキムキにならないようスピードをゆっくりにしたりして意識していますが水泳はやはり肩周りや腕はたくましくなってしまうものですか?

そのようですね。
うちの嫁さんは息子のプールにつきあって泳ぎ始めてから、肩周りと腕がたくましくなりました。
ゆったりと泳いでいますが。

> ②食事については、ダイエットを始める前は夜遅くにかなりしっかり食べていたので、慣れるまでは物足りない気がしましたが、今はストレスなく美味しく適量がとれていると思います。

たぶん、カロリーが高いと思います。
身長159cm、体重52Kg、20才代、女子の基礎代謝は1135Kcal、消費カロリーは1475Kcalです。

下図の食事は1170Kcalです。
この食事はラクト菜食主義です。
日本では昔から仏教で殺生が禁じられていたので、肉や魚は食べませんでした。
日本の家庭で肉や魚を食べるようになったのは30年くらい前からで、その頃から日本人は太るようになりました。
ラクト菜食主義は、乳製品と玉子は殺生しないので食べても良い菜食主義です。
豆腐、納豆、豆乳、チーズ、ヨーグルト、玉子などで蛋白質を摂り、動物性蛋白質の食品を食べなければ、自然にバランスの良い食事ができます。
菜食主義にすれば、カロリーが低いのでいくら食べても太りません。
あなたが、このような菜食主義の食事を続けると、食事制限だけで、1ヶ月に1.3Kgのペースで痩せられます。

あなたの食事と見比べてください。
1日の食事をすべて書き出して、ネットでカロリーを調べてみてください。

> それでも体重が減らないのは、やはり量を減らすしかないでしょうか?あまり減らすと逆に痩せにくくなる気がして心配です。

あまり減らすと逆に痩せにくくなるのは事実です。
基礎代謝とは、生命の維持に必要な最小限度のカロリーで、身体が何もしていないときでも消費している基礎的消費カロリーのことです。
基礎代謝を切るような食事を続けると、身体は体温をおとし、代謝を落として消費カロリーを落とします。
したがって、基礎代謝を切るような食事をすると、逆に痩せにくくなります。
下図の食事のカロリーはあなたの基礎代謝を上回っています。
このカロリーでは、痩せにくくなることはありませんし、不足エネルギーが体脂肪で補える範囲です。
ダイエットの効果は食事制限の効果が7で、運動の効果が3です。
食事制限が適切でないと、効果的なダイエットは難しいと思います。

> ③体重にまったく変化が見られなくなる前には、2.5kgほどは落ちています。停滞期というには早すぎる気がします。また、停滞期がこないような内容でダイエットをしているつもりです。

ダイエットを始めると、食事に含まれる水分が入ってこなくなるので、すこしずつ身体が脱水して行きます。
ですから、ダイエットを始めると、最初だけはすると体重が落ちます。
しかし、いつまでも身体の脱水が続くわけはなく、2キロくらい落ちたところでストップします。
ダイエットは、これからが本当のダイエットです。

> このままこの生活を続ければ脱出できる「停滞期」なのか、根本的にやり方を見直す必要があるのか、、、行き詰まってしまい、

一般的には、停滞期は次のようにして起こります。
体重が1Kg落ちると基礎代謝が8Kcal低下します。
もしも、10Kgの減量に成功すると、基礎代謝が80Kcal低下します。
基礎代謝が低下すると、日常生活の消費カロリーも運動の消費カロリーも低下します。
したがって、体重の低下にしたがって、食べる量を減らさない限り、いつかはエネルギー終始が釣り合って停滞します。
ですから、停滞期は3~6ヶ月くらいんおところで起こるのです。

あなたの場合は、停滞期の条件がないので、停滞期ではないように思います。
一番、疑わしいのは、あなたの食事のカロリーが多すぎるのではないかということです。
食事のカロリーをチェックしてみると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/25 14:55:17

ご丁寧にありがとうございました。
皆さんからのアドバイスに、またやる気が出てきました!

カロリーが高すぎるのでは、ということですので
気を付けてみます!
回答下さった方全員にベストアンサーをつけたいところですが…。
長文でアドバイスを頂いたrosenwipさんに決めさせて頂きます。
(下図?というのが見当たらないのですが)

本当にありがとうございました!

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dkv********さん

2011/6/1903:20:24

同じダイエットをしていても人により
効果の出始める時期が違うようです。

でもそこでダイエットを諦めてしまっては、
リバウンドしてしまう事が多いので、
継続する事がダイエットで一番大切です。

さらに過激な運動。
例えば、過激な運動や極端な食事制限は、
体に悪いだけでなく、リバウンドする事が多いと・・・http://www.tmaweb.biz/12179/

「痩せる=過激なダイエット」では決してないですよ。

eni********さん

2011/6/1902:04:33

すごい徹底してやってすごいと思います。
今体がベストな体重で、それ以上痩せるのに不安を感じて停滞してる時期なんでしょうね。
停滞時期を乗り越えればまた少しづつ痩せていきますから、あきらめずに今のを持続するのが大事ですよ。
順調なので心配しなくて平気です。体がビックリしてるだけで、また少しづつ痩せていきますから安心してください。
真似したいぐらいです。
頑張って下さい。

nek********さん

2011/6/1902:03:32

プールの水温はどのくらいですか?
水泳は体温を下げないために、ある程度の脂肪を確保しようとする為、やせにくいと言います。
内臓脂肪は劇的に落ちますが・・。
ウォーキングやジョギングの日も作ってみましょう。
摂取カロリーをもう少し下げてみるのも手です。
このまま続けていくと効果が出てくると思います。
筋トレやマラソンで効果が出るには2ヶ月必要と言いますから。

wei********さん

リクエストマッチ

2011/6/1901:53:12

2ヶ月以上やって体重が減らないってことは、その体重を維持して余りあるほどの摂取カロリーがあるということです。
それぞれの飲食量を2割程度減らしてみましょう。

jap********さん

2011/6/1901:51:29

筋肉がついてきたのだと思いますよ!


すごく徹底されてて
素敵ですね!

必ず痩せますよ。

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