ここから本文です

コードギアスについて。 ジェレミアを「オレンジ」と呼ぶ文脈や意味がまるで分...

ver********さん

2011/6/1909:15:33

コードギアスについて。

ジェレミアを「オレンジ」と呼ぶ文脈や意味がまるで分かりません。

ギアスによって自身も気付かないまま自軍を裏切るジェレミアに「オレンジ」「オレンジ疑惑」ということばが出てきますが、
これはどういう由来なんでしょうか?

オレンジ…「色」?「拘束服CCが入ってたカプセルのコードネーム?」
「映画“時計仕掛けのオレンジ”にそんな裏切りシーンが?←観てませんが」

どうも文脈を見てると、
「あのオレンジ疑惑の?」
「やあオレンジ君!」
侮蔑のニュアンスを少なからず含むようですが、
なぜ「オレンジ」なんですか?

サザーランドジークがオレンジ色だったり、最終回ラストでジェレミアはオレンジ果樹園で働いていたり、
玩具のサザーランドジークのパッケージはオレンジ木箱風になっていたり、
いろいろシャレが利いています。

教えてください。
「オレンジ」とはどういう由来なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2011/6/2016:14:31

「オレンジ」という単語そのものに意味はありません。
ゼロは捕われたスザクを強奪するために、スザク連行の指揮をとっているジェレミアを罠にはめる必要がありました。

まず、ゼロは大衆の目の前でジェレミアに「スザクをよこせ。じゃないとオレンジの件をバラすぞ」と脅迫しますが、ジェレミアにも、その部下にもなんのことかさっぱり理解していません。

それは『オレンジ』になんの意味もないブラフだからですが、ゼロはさも『オレンジ』というのはジェレミアとゼロが共謀している隠語だとジェレミア達に思わせました。
例えばジェレミアとゼロが裏で繋がっていて、お金のやり取りがあったとします。その際、メールでお金の相談をすると不正がバレてしまうので隠語を使います。
隠語はお互いが理解していれば何でも構いません。
そこでオレンジをお金の隠語にして、メールで「オレンジの相場があがって困ったよ」というやりとりをしたら、それは「金をもっと流してくれ」となります。

実際、ゼロとジェレミアにそんな繋がりはありませんが、ゼロが隠語を匂わす言葉を使ったことで、軍はジェレミアに疑惑の念を抱きます。
さらにゼロはジェレミアに「全力で逃がせ」というギアスをかけ、ジェレミアはゼロの逃亡に手を貸してしまいました。
なので周りの軍人たちは、「ジェレミアとゼロは繋がっていて、『オレンジ』という隠語を使用している。そのことをゼロにバラすと脅迫されてスザクとゼロを逃がした」という疑惑の念を抱き、内部崩壊を起こしました。
この内部崩壊を起こすということもゼロの目的の一つです。

なぜオレンジという単語を選んだかはわかりませんが、ただ単にゼロとジェレミアは共通の隠語を使っている仲であることを示したかっただけです

スザク強奪事件の後、ゼロとの繋がりを疑われたジェレミアは取り調べを受けますが、本当はゼロのブラフなので証拠は当然出てきません。それでもゼロを全力で逃がした事実は残るので、軍からの追放か、降格処分を受けてでも軍に残るかという選択を付きつけられますが、皇室を崇拝しているジェレミアは、名誉挽回して、皇室のためにこれからも軍人として忠誠を尽くそうと、軍に残ることを選びました。このあたりのジェレミアの心情は敬愛するマリアンヌと、その遺児であるルルーシュとナナリーを守れなかった自責の念からきています。

ジェレミアはブリタニア皇室というよりも、マリアンヌ親子に忠誠を尽くしているといったほうが正しく、最初は『オレンジ』という言葉はゼロとの繋がりを表す侮辱的な言葉として扱われたのですが、ゼロがルルーシュ・ヴィ・ブリタニアと分かってから、『オレンジ』はルルーシュとジェレミアを結ぶ言葉となり、侮辱的な言葉からルルーシュへの忠誠を表す言葉へとなりました。

なのでオレンジ色にしたりしたんだと思います。
最終回のラストはオレンジ果樹園ではなく、和歌山のみかん農園らしいです。
R2最終回後のアニメ雑誌に、「コードギアス登場人物のその後」というアニメ公式のコーナーがあり、「ジェレミアが働いているのは和歌山のみかん農園」とありました。

質問した人からのコメント

2011/6/25 19:10:16

降参 侮辱語から忠義語に…
たいへんよく分かりました。
ありがとうございました。

「ジェレミア オレンジ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1909:26:15

ゼロがジェレミアをオレンジ呼ばわりしたからです。
その時にギアスをかけられたために、
ジェレミアはゼロたちを全力で見逃してしまうのですが、
ギアスのからくりなど知らないまわりの人たちは、
「オレンジ」という単語が、ジェレミアの不正を意味する
何らかの隠語であろうと解釈したわけで。

オレンジ自体には何の意味もありませんので、
何故ゼロがオレンジという単語を選んだのかまではちょっと・・

jke********さん

2011/6/2220:51:21

オレンジとはゼロ(ルルーシュ)が付けたものです
あまりうまく言えませんが意味はなく純血派内の関係を崩すためのものです
これによりジェレミアの地位と信頼は地に落ちました
疑惑については賄賂だと思います
アニメ内でも誰かが言っていました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる