ここから本文です

法テラスの弁護士相談について

アバター

ID非公開さん

2011/6/1914:03:10

法テラスの弁護士相談について

旦那との離婚が上手く進まないので弁護士を入れようと思うのですが、ひとまず無料相談にのってもらったほうがいいのでしょうか?1回、市の無料相談で適当にあしらわれたので有料の弁護士を雇うつもりなら最初から有料の弁護士相談に行った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
3,070
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrn********さん

2011/6/2017:26:16

法テラスの法律相談を利用することを勧めたいと思います。

法テラスでの法律相談は,資力要件はありますが,資力要件さえパスすれば,無料ですし,そのまま受任することとなったとしても着手金等は法テラスが立替払いしてくれます(つまり,初期費用なし)。
しかも,その費用は,事件終了後分割で支払うこととなりますが,法テラスが弁護士に支払う着手金,報酬金(つまり,あなたが法テラスに支払う費用)は,一般の法律事務所の着手金,報酬金よりは格段に低額です(つまり,支払が分割でしかも安い)。

有料の法律相談に行ったとしてもその弁護士が報酬ほどに働くか否かは定かではありませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/24 00:12:50

降参 皆さん有難うございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k04********さん

編集あり2011/6/2315:36:11

無料相談、法テラスとどちらも利用しましたが、こちらから弁護士の指定ができないので、当たり外れがあるんだなと感じました

弁護士にも得意分野がありますので、調べてみてはどうでしょうか

自分の相談に親身になってくれる弁護士が見つかったら法テラスを介して相談してみてはどうでしょう?
相談前に法テラスを通したいと言えば、法テラスに提出する用紙が渡されそれに記入します
30分の相談時間ですが、収入によっては軽減され、同じ相談内容であれば3回までできるそうです

ta2********さん

2011/6/1920:57:55

法テラスにくる弁護士全てにはあてはまらないとは思いますが、私も横柄な態度であしらわれました。
法テラスには、相談後に相談した弁護士について、どうだったか、相談者からアンケートをとって、悪質な場合はペナルティーを課してほしいものです。

zw7********さん

2011/6/1915:05:08

法テラスの無料相談と、30分5250円の法律相談。
先週、どちらも経験しました。
違いは、収入等のアンケートをとるかどうかの違い。
結局、無料でも、弁護士は5250円を法テラスに請求するだけ。
ちなみに、私の場合ですが、有料の相談では、慰謝料も養育費も請求しましょうと言われ、調停不成立後、再度伺う事になりました。
無料の相談では、慰謝料は実際難しいから、調停で成立するよう、多少譲歩してはと言われました。
弁護士によって、言う事は違うと思いました。
それから、弁護士費用ですが、法テラスでも、普通にかかります。
立て替えてもらえるかどうかの違いで、着手金と請求額に従った報奨金が必要です。