ここから本文です

プリンタ選びに大変困っています。下記条件に最も当てはまる最適な商品を教えてく...

k_k********さん

2011/6/1914:42:17

プリンタ選びに大変困っています。下記条件に最も当てはまる最適な商品を教えてください。お詳しい方、なにとぞ宜しくお願いします。

必須条件

1. A3カラー印刷までできる
2. 印刷スピード速い(文書モノクロ印刷がほとんど)
3. 印刷コスト抑える(100〜150枚/日 平均)
4. プリンタ本体の耐久性
※レーザーorインクジェットのイニシャルとランニングのコスト境界線は?

付加条件

1. 省スペース
2. A3,A4用紙自動選択
3. 無線LAN
4. スキャン機能
5. 印刷画質にはこだわり無し(写真印刷無し)

全体コストを抑えるためには、「レーザー複合機」ではなく、「インクジェットプリンタ」と「カラーレーザープリンタ」を併用した方が良いのでしょうか?おすすめ機種やメーカーを教えてください。

どうかお知恵をお貸しください。

補足<全体の印刷ボリュームと印刷比率(モノクロ/カラー)が分からなければ判断できませんね。

全体の印刷ボリュームは、月平均1,000〜2,000枚程度です。
印刷比率は、1,000枚のうちモノクロ700枚、カラー300枚くらいです。

「レザー複合機」は、かなりの初期投資が必要であるため選択するのは困難です。
できる限り「インクジェット」と「カラーレーザー(廉価なもの)」の併用でいきたいのですが、おすすめの機種を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2011/6/1919:20:03

プリンタの修理屋です。

「全体コストを抑えるためには・・・・・・・・」、全体の印刷ボリュームと印刷比率(モノクロ/カラー)が分からなければ判断できませんね。

インクジェットプリンタは1日5~20ページ程度、週5日稼動というのが前提です。
コストの問題よりも、能力の限界があります。
レーザープリンタはモノクロなら30万ページ程度、カラーでは半分くらいと考えると良いでしょう。
ただ、インクジェットプリンタと違って、キチンとメンテナンスをすれば元通りに使えます。
問題はそのコスト。
複合機ではないものの場合ですけど、モノクロレーザーは故障がなければ100万ページ以上という使用例も少なくありません。
ところが、カラーレーザーは10~15万ページ程度で定着ユニットなどの交換表示が出て止まります。
内部でカウントしていて、ある程度になると警告が出てユニットの交換が必要になります。
問題はその価格で、安いもので5万円弱、高いと10万円近くなる場合があります。

カラーレーザー複合機だと保守契約が必須となる場合も多いのですけど、そういう定期消耗部品を含める場合と含めない場合がありますので、キチンと確認しておいたほうが良いですね。

営業マンによっては不勉強でいい加減な答えをすることも多いので、怪しいと思ったら年初でも取るくらいのことはしても良いでしょう。

A4での経験値ですけど、レーザーの場合、1色5円と考えます。カラーなら20円程度になります。
インクジェットなら2倍と考えてよいでしょう。
かなりばらつきの幅はあるのですけど、とりあえずこのくらいで見積もればよいでしょう。

用紙の自動選択などという機能は、カラーレーザー複合機であればないほうがどうかしているくらいの機能です。
複合機であればスキャンも出来て当然です。

ただ、最近の流行なのかも知れませんけど、無線LANはなぜ必要なのでしょうか?

「家中どこからでも印刷できます」という宣伝をしているメーカーもありますけど、これは大きな勘違い。
プリンタは一箇所においておき、PC(ノートPC)を無線LANにしてしまえば、どこからでも印刷できるわけです。

そう考えると、無線LANのメリットはケーブルがないというだけ。
それほどのメリットはありません、というのが一般的な考え方です。
大型の複合機(カラーレーザー複合機はこう呼ばざるを得ません)のばあい、移動はないと考えてよいですから、ケーブルを引き回しても、処理で困ることはないでしょう。
また、業務使用の場合、無線というのは情報リークの可能性が高くなるだけですので好まれないという理由もあり、無線LANを装備している機種は見たことがありません。

総額が100万円を下ることはない商品ですから、無線プリントサーバーなどを購入しても苦にならないという現状はあるでしょうね。

追記 : インクジェットプリンタの能力は、月間400ページ程度と考えてよいですから、この黒レーザー+インクジェットプリンタという選択は可能です。
ただし、スキャンをどうするのかが問題。
A4までならなんとでもなるのですけど、A3のスキャンが必要となると困ります。

以下のような組み合わせが考えられます。

A.モノクロレーザープリンタ+インクジェットプリンタ+スキャナ(どれもA3対応):スキャナの価格が問題ですね。普通に入手できる機種だと10万円以上します。

B.モノクロレーザープリンタ+A3インクジェット複合機:これが一番割安だろうとは思いますけど、インクジェット複合機の機種はほぼ限られます。

C.カラーレーザープリンタ+A3スキャナ:A3のカラーレーザーといっても、最近では4万円程度で販売している店もあります。ただし、前に書いたとおり定着器の交換は確実について回りますので、3~5年程度で交換指示が出てしまう可能性はあります。
(安い機種はライフも短めの設定のことがあります)

スキャナがどこまで必要なのかも大きな問題ですね。
カラーレーザープリンタと、ブラザーのA3インクジェット複合機(A3のインクジェット複合機を出しているのはブラザーくらいのはず)を買うという選択もありますね。
A3のスキャナを買うよりも安いかも。

また、あまりにも安いカラーレーザーはランニングコストが高く付く可能性もありますし、通販などで購入すると後のフォローは期待できません。
お仕事なのでしょうから、近くのサポートのしっかりしている事務器店などで購入するのが安心だと思います。
現在付き合いのあるお店がないのでしたら、数件で見積もりをとってもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/20 21:04:08

成功 丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
アドバイス頂きましたご意見を基に進めてみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2011/6/1920:17:44

とりあえず、ブラザーのインクジェット複合機
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfcj6710cdw/index.htm

付加条件のほうは、2を除けばクリアしてます。
(A4/A3、両方入れておけるのですが、用紙選択をする必要がある為)

しかし、必須の方をクリアするとなれば、大型の業務用複合機を
オススメする以外ありませんね。
導入コストの安いプリンタでは、予定印刷枚数が多い為、こなせないと思います。
すぐに物足りなくなるのがオチです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる