ここから本文です

英会話の力をつけるにはどんなことが必要ですか?

yukik96さん

2011/6/1918:06:17

英会話の力をつけるにはどんなことが必要ですか?

閲覧数:
506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zapfireqさん

2011/6/2217:27:46

英会話の力をつけるのに
英会話スクールは効率が悪いです。
かといって、いわゆる聞き流しというのが楽ではあるのですが、
CDを聴くだけではなかなか…
よくありがちな方法に、海外の映画を字幕なしで観るとか
英語の歌詞の音楽を聴くというものがありますが、
いくら聞いていてもそれだけではリスニングはなかなか伸びません。
トレーニングにはある程度の工夫が必要だと思います。
聞き流しによる学習法は、楽というメリットがありますが、
注意すべき点は、聞き流しだけやっていても、それ単独ではそれはそれで効果が出ませんでした。学習法の組み合わせが必要だと思います。
そんなわけで自分の場合、6年くらい苦節した期間がありましたが、その後
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131576996
の方法が相性が良かったのか、スルスルと上達できました。
そこからは早かったです。半年くらいで聞き取りはOK。
回答では、20以上の人が役に立つと評価しているので、確度はそれなりだと思います。
英語ができると自分に自信をもてるので、異性から評価されたり
それによる効果はとても大きいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2015:07:43

聴くことと、しゃべること。

まず聴くトレーニングですが、
NHKラジオ英会話などを録音したものでもいいんですが、
耳でガンガン聴きましょう。

それからしゃべること。
あたしは、自分が言いたいことを短い文章にして
それを表現するトレーニングを繰り返しました。

結局、かっこいい表現を覚えるより
中学英語程度でも、伝える努力を重ねることでなんとか
通じるのだとわかりました。

動詞なんか、わからなかったらget か take を使っておけば
あとは気合で通じます。
恥ずかしがらずにしゃべりましょう。

sekine63989さん

2011/6/2005:31:23

中学・高校では、発音記号どおりの発音しかないかのような授業を行っていますが、実は、英語には、文字にすればひとつでも、様々な言い方ができるという性質があります。私たちは、様々な言い方のうちの一通りしか覚えていないわけですから、英語が完璧になるはずがありません。しかも、英語教師は、たとえその事実を知っていても生徒に説明しませんので、完璧にならない理由もわかりません。それにつけこんで金儲けをしているのが英語産業であるという関係にあります。詳しくは以下を参照してください。

文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。(このことは、ネイティブが普通に話すことがわかるようになれば自分で理解できることですが、目に見える形で証明することはできません。ただし、ネイティブさえも違った言い方ができることをはっきりと言わないことからも、教えられないくらいたくさんあることは推測できるはずです。)
例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです)
「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕とせりふを比較すれば自分の目と耳で確認することができます。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名(主要な登場人物の人名は何度も出てくる!)に着目するのも一案です。
書店に行くと、おバカさんたちが各解説書に様々なことを書いていますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体では、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。
また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、このサイトでも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「英語の授業がインチキであることをなぜ告発しないのか?」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやりましょう。
英語は、上記の性質があるため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何年通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもありません。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうし(ひとりではダメです)が普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。ネイティブの子供がペラペラになるのも生まれながらにこれを行っているからだと考えると納得いくはずです。