ここから本文です

自分の変わった癖について・・・

rqq********さん

2011/6/1920:12:32

自分の変わった癖について・・・

私には昔から本当に変わった癖があります。
たぶんこんなことやっているのは私くらいなんじゃないかと思うほどなんですが・・・。

それは毛布やセーターなどのほわほわした(簡単にいえば毛玉ができるような)布を触っていると
なぜかその毛をブチブチ抜いては指で丸めて、その丸まって出来た毛玉をまるで「もう用はない」かのごとくぽいっと近くに捨てる、という癖なんです。
なので学生時代、私の机の近くにはたくさんの毛玉が散らばっているという状況がセーターを着る冬に起きていました。


こういった癖の裏にはどんな心理があるのか、ということを教えてほしいんです。

真剣に訊いているので訳の分からない回答などは避けてくださいね。

閲覧数:
2,375
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

編集あり2011/6/2100:07:38

無意識で脳の活性化を図っているのだと思います。

脳が活性化されると、気持ちも落ち着きますし、心地よいものです。その刺激を求めて行なわれる行為だと思います。

似たものに、勉強する前に机を掃除するなどがあります。いきなり何かに集中するのではなく、ある程度簡単なことで脳を活性化させた後で、やらなければならないことに向かったほうが、効率が上がりますが、それを知らないでも、人は無意識でそうしてしまうそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/6/2610:39:38

ほわほわをさわっていると心地よくて安心できるのだと思います。



なので、フェルト手芸を趣味にしてみませんか?
根気のいる作業なのですが、質問者さんならば、楽しめると思います。

下記参照ください。
http://feltball.com/

nau********さん

2011/6/1920:16:36

精神の不安定や、軽い破壊衝動
(もう用はない)と、いう点等は
自分に対してなどそういった心理が隠れているのでは?
自分が不要な存在などと思っているとか。。。

自虐行為に走らず軽い破壊衝動に走ってしまったんでしょうか

只それとも手癖があって手寂しいだけかもです

ttm********さん

2011/6/1920:15:30

どのような心理があるかはわかりませんが全く同じ事を私もします!(笑)いやぁまさか私以外にもWW何だかわかりませんが妙にテンション上がってます(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる