ここから本文です

お金の使い方についてアドバイスをお願いします。

yoo********さん

2011/6/1921:01:55

お金の使い方についてアドバイスをお願いします。

手取り15万です。
家賃5万ですが、
光熱費がプロパンガスのためガス代だけで毎月1万くらいかかります。
そのあと、個人年金1万、医療保険4000円などを除き
手元に残るのが6万ほどです。

しかし、毎月のやりくりが厳しい状態です。
美容や服などにお金を使うと、飲み会などのお金が残らず
飲み会に参加すると美容や服などのお金が残りません。。

うまい使い方ができないのですが、
どうすればいいでしょうか。
まだ、一人暮らしを初めて10か月ほどでペースがつかめていません。

今は以前使ってしまったクレジットの支払いを終わらせてしまおうとしています。
ご飯も三食自炊をしています。
お菓子も買わないようにしています。
お茶とかも作って持っていくようにしています。

そのほか、どうすればお金のやりくりがうまくできるようになるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
387
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyk********さん

2011/6/2620:55:50

4万天引き預金をしなさい…。
当然の事ですが、給料前は食べる事も出来ません。

食べないで、しこたま水をタラフク飲む。
そして、お金の有難さを感じて下さい。

やりくり……で金が貯まるんなら、皆さんお金持ちですが。
金は強制的にしないと貯まりません。

しかし、100万まで2年チョット掛かっても、500万は
3年で貯まります。
これがマジックです、騙されたと思って実践してみて下さい。
その後1000万なんて、2年かからないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2011/6/2603:29:19

6万も残っていてうまく出来ないのは、どこかで使いすぎなんじゃないですか?
毎月服を買わなくてもいいとおもうし、美容って何をしているんですか?
綺麗に身だしなみを整えているのであれば、男に金を払ってもらえばいいだけじゃないですか?

sad********さん

2011/6/1922:10:02

プロパンとは言え一万は高いと思います、また個人年金はもう少し余裕が出来てからでも良いでしょう。

hel********さん

2011/6/1921:56:44

うまい使い方ですか?しいて言うなら、月にいくら使うかを決めることですね。服は、月に2000円とした場合、使わなかったら次月に繰り越し。飲み代も金額を決めておけば、月に何回参加できるか把握できるし、予算が無いなら、次月まで行かないようになると思います。要は、じっくり考えて購入したり、参加することです。