ここから本文です

今年7月にイタリア製の革のソファを購入しました。我が家に置いてしばらくした頃...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1310:42:02

今年7月にイタリア製の革のソファを購入しました。我が家に置いてしばらくした頃から背もたれの裏、肘掛の側面にカビが生えてきたんです。見つけては拭いていますが、どの様にお手入れをしたらよいでしょうか?カビを防ぐ方法はありますか?

閲覧数:
724
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1317:05:03

ラナパーをお使いください。
防カビ効果もありますよ。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=134071&hid=4946&oid...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1311:16:33

よほど湿気の多いお宅なんでしょうか?

我家にはドイツ製の本革ソファがありますが、カビがはえたことはありません。
ドイツは乾燥して寒いから、防カビ処理なんかしていないと思うのですが。。。


購入したとき、手入れ用クリームをおまけでもらいませんでしたか?
それで、最初は月1回、一年後からは3カ月に一回ぐらい拭くように言われたので、その半分ぐらいの頻度ですけど、手入れしました。

数年たった今は、皮もなじんだので、年1回ぐらいしかやっていませんが。。。


たびたびクリームで拭けば、表面のカビ菌もとれるだろうから、カビにくいのでしょうか。
クリームにカビを抑える成分が入っているのかもしれませんね。

いったんカビをアルコールかオキシフルで退治したら、クリームかワックスで手入れなさるといいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1310:45:39

部屋を除湿する。
でも除湿が難しかったら、取りあえず
ファブリーズをして殺菌してみてはいかがですか?
カビ菌を一度、殺すようにして様子をみてください。