ここから本文です

義理のご両親に、お中元やお歳暮贈りますか?

mil********さん

2011/6/1923:14:37

義理のご両親に、お中元やお歳暮贈りますか?

結婚されてる皆さん、ご主人の両親にお中元やお歳暮どうしてますか?

母の日と、父の日はプレゼントを送って喜んでもらえました☆
初めてなのでどうしようか夫に聞いたら、「そこまでしなくても良いんじゃない?お返しとか面倒かもしれないし」と。
義母は、「そんなに気を使わなくていいから」と言っていたそうです。

私の母は、送った方が良いと言っています。
悩みます・・・送らなくても大丈夫なのですか?ちなみに、仲は悪くないです。
また、お嫁さんがいる方からもご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

補足沢山の回答ありがとうございます。とても参考になりました!
結局「母の日、父の日と貰っているし、お盆とお正月もお土産を持って来てくれているので、お中元とお歳暮は無しにしよう」となりました。
お返しを気にしていたのは、「貰ってばかりでは悪い」という義母の性格から言ったようです。遊びに行く度にお寿司を取ってくれたりするので、気を遣わせたく無かったみたいです。ベストアンサーは、投票でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2011/6/2412:09:43

嫁の親と旦那の親が送りあうらしい。親子の間はちょくちょく贈り物しますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2011/6/2010:48:25

うちはずっとしてます。
お中元・お歳暮とも。

いつも色々お世話になりっぱなしなので、
せめてもの気持ちです。
私の実家にもしてます。

しかし気持ちの問題だと思っているので、
しなくても大丈夫だと思います。

元来ご主人の会社のお世話になっている人へ
など、他人へのご挨拶だそうで身内にはしない
のが普通だと何かのテレビで言ってました。

お中元・お歳暮にお返しは存在しません。
目上の人にだけお渡しするものですので。
ご主人ともう一度しっかり話し合われては?

jel********さん

2011/6/2008:18:53

お中元・お歳暮は、目上の方に対して感謝の気持ちをこめた贈り物です。
なので、相手からお返しはありません。それが常識です。
もしも、お返しがあると思っているなら、それは間違いです。

母の日・父の日も感謝の気持ちをこめてしているのですよね?
それと同じです。
あなたがしたいかどうかも大切ですが、彼のご実家の流儀もあると思います。
義母さんは、どうされていたのでしょうか?
旦那さんに聞けばわかると思います。
旦那さんの祖父母にお中元・お歳暮をしていたかどうか・・・です。

ちなみにうちは、旦那の実家へ贈り物はしていません。
「絶対にいらない」と結婚前から何度もいわれているので、それならしないと決めました。
旦那の親戚同士では、贈り物は全くしない・・・むしろお付き合いもあまりないようです。
なのであえて私たちも無理してまで贈り物はしていません。
だからといって義両親と不仲ではありませんしね。

ただ、私の実家へは色々と贈り物をしています。
私の実家や親戚は贈り物をしあうのが好きな人たちなので、それに参加してるといった感じです。
旦那もそれが楽しみなようなので、うちはうちのルールでいいかな・・・と。

見栄を張ったりしなくてもいいですが、それぞれの家庭のルールは尊重したほうがいいと思います。
気持ちの問題ですからね、やさしそうな義両親のようですし、仲良くできればそれでいいのでは?
そのための贈り物ですから。

alo********さん

2011/6/2008:12:54

私は母の日と誕生日にはプレゼントを贈りますが(義父は3年前に亡くなりました)、お中元やお歳暮を贈ったことはありません。
贈ろうと思ったこともありません。
普通は贈るんですか?
義姉からも義妹からも実家に送られて来たことはありません。
田舎の風習なのかな?

ata********さん

2011/6/2007:49:27

季節の挨拶として、当然贈るべき、必要ない等御意見は色々かと思いますが、お嫁さんとしては、お義母さまのご意向に合わせるのが一番だと思います。

お義母さまが、嫁として、お姑さんに当然のように贈っていた方であれば、気を遣うことないわよ~
なんて言ってくれないと思います。
母の日、父の日、誕生日、退職後は敬老の日、色々あって、大変です。

先の方もおっしゃっていますが、途中でやめるのが一番いけません。
私は親の立場ですが、お嫁さんから義両親様にはしなくても、御実家同士の儀礼的なお付き合いは必要と思いますので、私はいつも品選びに頭を悩ませながらお贈りしています。

chi********さん

2011/6/2000:05:09

あたし自身としては送った方がいいと思うのですが…☆
送らない人も多いのも事実。
あたしは自分の親にも義理の両親にも送ってまして、自分の親から「弟の嫁は一切送ってこないのに、あんたは実家にも義理の両親にも送ってて大したもんだ。」と言われました。
例えば、旦那さんに兄弟がいたり、近所付き合い、親戚付き合いが頻繁にある家であればお嫁さんのことで話が多少なりともあがるからやらないよりはやった方が無難かもしれないですよ!!
それにお中元くらい送るのが礼儀だろと思ってても、口では気を使わなくていいよと言うもんですよ。
本音と建前ですかね(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる