ここから本文です

もうすぐお食い初めをします!旦那の実家でするのはもう決まっています…そこへ私の...

nam********さん

2011/6/1923:15:56

もうすぐお食い初めをします!旦那の実家でするのはもう決まっています…そこへ私の母も招待する予定です。義母は鯛とか赤飯とか子供用のを用意するつもりみたいでした。 でも きっと大人6人分の料理はとても用意できないと思い 私達で仕出しを頼む事にしました。ついでに子供用のもお店で注文します。その費用を旦那が義母に冗談まじりに『仕出しで頼むからお金だして?』って言うと笑ってごまかされました。やはりその費用は私達が出すべきでしょうか?
夫婦の話し合いでは私達が出すという事になりました。

補足義母がなぜ大人6人分の料理を用意できないかというと… お宮参りの後も家に寄れ寄れというので寄ったら ご飯が焼きそばでした…てっきり 寿司とか用意されてるのだと思っていたのに… だからお食い初めも子供用だけ作って大人のご飯は普通の食事になりそうで怖いので…(笑) 義母、別に料理作らない人ではないんですけどねぇ…お宮参りの時なぜ焼きそばだったのか…(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rm_********さん

2011/6/1923:42:10

うちも1ヶ月前にお食い初めを終えました(^^)

うちの場合は
我が家に義理親を招きましたが勿論こちら持ちです

義母が好意で
用意してくれるなら甘えるのはokだと思いますが

自分の子供の為に
両親が用意するのが
常識だと思いますよ★

質問した人からのコメント

2011/6/26 17:45:32

ありがとうございます。招待するならこちらがもちろん費用出しますが、日にちとかも勝手に決められ(汗)誘ってもないのに 自分達の家(義母宅)でするのが当然かのように話が勧められていたので、それなのに私達が出さないといけないのかなぁ…と疑問に思ったので聞いてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el_********さん

2011/6/1923:22:12

地域によって慣習があるかもしれませんが、一般的に考えて、自分達の子供のお祝い事に招くんだから、両親が出すのが当たり前だと思います。

mak********さん

2011/6/1923:19:29

そりゃそうでしょう!自分の子供ですから!優しい、義母ですね!記念に残る一日にして下さい!おめでとうございます

kok********さん

編集あり2011/6/1923:48:59

基本自分達の子供なので、自分達で負担するのが当たり前だと思います。

補足見ました
お宮参りは義両親様も行かれたのでしょう?
それなら用意出来ないのも当たり前かと思います。
義母様は帰ってから用意するのも大変だろうと思って声をかけたのではないですか?
寿司が当たり前、お金出すのが当たり前・・・
それなら貴女が先回りして、お宮参りの時も「うちで食事の用意してますから寄ってください」「お食い初めうちでやりますので、是非来てください」と、言えば良いのではないでしょうか?

それ位してから焼きそばを笑えるんではないでしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる