ここから本文です

テレキャスターのフロントピックアップの交換をしようとおもっているのですが、

gar********さん

2011/6/2002:22:51

テレキャスターのフロントピックアップの交換をしようとおもっているのですが、

テレキャスターのフロントピックアップの甘い音は好きなのですが、歪ませて弾くとどうしても音がこもりがちになってしまいます。
なので、もっと抜けがよくなるようにしたいと思ってます。
イメージは凛として時雨のTKさんのような感じの音に近づけたいです。
今、seymour duncanのSTR-1を購入しようと考えてます。
そのピックアップで私がしたいような音になるでしょうか。
また、他に良いピックアップがあれば教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,968
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

実家さん

2011/6/2006:58:18

10万くらいのテレキャスならフロントはそんな音ですね。
ダンカンは知らないんですが、高級ギターにも搭載されて定評のあるリンディーフレーリンならモコモコしないです。売るときもいい値段つきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bby********さん

編集あり2011/6/2117:37:34

そのテレキャスターのメーカーやスペックが分かりませんので
何とも言えないのですが、
単純に音抜けを良くしたいというのであれば、
電気系統を見直された方がよいのではないでしょうか?

私のお勧めは、Sonic社のフルアップポットです。
これはフルテン時に回路をバイパスするという仕組みで、
ツマミを絞った時には従来通りに使用できるという物です。

私の愛器にこれを搭載した結果、明らかに抜けはよくなりました。
難点はヴォリューム、トーン両方共に併用しなければ
効果が薄いという事でしょうか。参考までにURL貼っときます。
http://www.lumtric.com/FUVT.htm

以前、STR-1を搭載していた事があるのですが、
強いて言えば、ヴィンテージ系のモコモコした感じの音です。
同じキャラクターであるSTR-2も似たようなPUですが、
STR-1よりは、ほんの少しパワーがある印象です。

他の物では、STR-3、Texas Specialなどは
音抜けどうこうより、パワーがあるのが特徴ですね。
特にテキスペは、モコモコ感はなく、アタックが強い音がします。
そういう音をお求めであれば、もってこいのPUではないかと。

私の所有しているテレの中では
テキスペ搭載の物が一番音抜けのいいギターです。
木材などの関係もありますので、一概には言えませんが…

shu********さん

2011/6/2011:10:21

わかる!
私の’72年製(CBS暗黒時代?)もフロントは
オモチャみたいな音しか出ない。
で一度、フロントだけTexas SPに換えたらしっかりした音になりました。
でも、あのブリキのオモチャみたいな音も捨てがたく
結局、もとに戻しました。(そういう人、多いでしょう)
Texas SPでしたが参考までに、お邪魔しました。
http://andrew.d-pad.co.jp/GTR/TC/#fssg

taj********さん

2011/6/2003:06:39

本当にテレキャスターですかそれ?

甘い?音がこもる?
トーン絞ってませんか?
もしくは根本的にフロントの音が理解出来てないか?

ちょっと他のテレキャスター、コピーモデルでもいいですが。
何本か弾いてみて、よくお考えになってみて下さい。

で。

本当にテレキャスターなら、Volを若干絞れば、ジャリーンてなりますけど?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる