ここから本文です

座右の銘に使えそうなかっこいい四文字熟語を教えて下さい。出来れば意味も教えて...

kim********さん

2011/6/2004:14:22

座右の銘に使えそうなかっこいい四文字熟語を教えて下さい。出来れば意味も教えて下さい。

閲覧数:
3,132
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2011/6/2005:21:01

「座右の銘」は本来その人が
大事にしている、大事に思っていることを
うまく言い表している言葉をいいますが

kimujun0621さんの人となりが
ここでは分かりませんので
とりあえず響きがカッコいいものを
5つほど紹介しておきますね。



◆疾風迅雷 しっぷうじんらい◆
強い風と激しい雷。
(転じて)
行動が極めて素早く激しい事。
事態が急変するさま。または、強い軍勢の攻撃の形容にも使われる。
「疾」も「迅」も速い激しいの意。


◆綾羅錦繍 りょうらきんしゅう◆
「綾羅」は、あやぎぬとうすぎぬで、美しい衣服のこと。
「錦繍」は、にしきと刺繍をした織物。
美しい織物や衣服のこと。
また、美しい花や紅葉、うるわしい詩文の字句をたとえていう。


◆破邪顕正 はじゃけんせい◆
邪説や邪道を打ち破り、正道や正義をあらわすこと。
また、正統を守ること。
「破邪」は邪説・邪道を説き伏せる事。
「顕正」は、けんしょうとも言い、正しい仏法・正道を表し示す事。
本来は仏教語だが、いまはより広い意味で用いられる。


◆紫電一閃 しでんいっせん◆
研ぎ澄ました刀を一振りした時にひらめく一瞬の鋭い光。
「紫電」は、紫色の光、
「一閃」は、ピカッと光る事。
(転じて)
一瞬の短い時間の事。
または、事態が急変する事。


◆臥竜鳳雛 がりょうほうすう◆
非常に優れた能力を持っているのに、
世の中には知られていない大人物と、
将来大人物になる事を嘱望されている少年の事。
「臥竜」は横になって眠っている竜、
「鳳雛」は鳳凰(ほうおう/中国神話の伝説の鳥)のひなの意。
「臥竜」は(がりゅう)とも読む。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k01********さん

2011/6/2007:11:29

『一期一会』ですね。

茶道の精神です。要約すると『たった一度、茶会の時間一緒になっただけだが。大切な事はその時間では無く、その方々と出会えた事である。一緒にいる時間は短かいかもしれないが、出会った事に感謝しその方々に精一杯の礼を尽くす』という事です。

もっと簡単に言うと…。

『人との出会いを大切にし、それに感謝する。そしてその人と過ごす時間の長さや親しさに関わらず出会えた人みんなに精一杯の礼を尽くした対応をする』

という事です。

ore********さん

2011/6/2004:17:12

美離部侠
なにごとにも耐えうる強い体と精神力という意味。



日本では

ビリーズブートキャンプで腹筋ドーーン!です。