ここから本文です

先ほど英語の勉強方法についての質問をしました。 http://detail.chiebukuro.ya...

rak********さん

2011/6/2008:56:11

先ほど英語の勉強方法についての質問をしました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=136...

そうすると、単語さえわかれば英文和訳出来ますなんて

甘いこと言ってるいるから、同じ繰り返しているんですよ。

と回答されました。

何がどう甘いのか、教えて下さい。

なぜ、
1.単語さえ分かれば英文和訳はできる。
2.単語を覚えるために、教科書にしようか、
「速読英単語」にしようか迷っている。

と書いたら、「甘いこと言ってる」となるのでしょうか?

回答者に直接聞きたいけれど、
もう「補足」は使ってしまったので。

とても傷ついています。
どなたか同じこと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば
教えて下さい。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/6/2009:25:16

「甘いことを言っている」なんて言い方をする人は、他人を批判するのが好きなのでしょう。そんな人のことは放っておいて、ご自分の目標に向けて進みましょうね。独学なんてすごいことです。私はあなたのやり方に改善の余地があると思うのでお答えしています。

1.単語さえ分かれば英文和訳はできる。
これは、高1レベルまではある程度可能でしょう。それ以上になると、文の構造を分かるための「文法」をおおむね理解することが役に立ちます。問題集に進むのはその後です。以下のサイトが役に立ちます。
http://www.eibunpou.net/
http://choidebu.com/

2.単語を覚えるために、教科書にしようか、
「速読英単語」にしようか迷っている。
両方を使ったらいいのでは? それプラス、あなたは例文で単語を覚える方が得意なようですから、サイトの例文を使ってください。

そして、最後に助言を。分からなくなったら知恵袋英語カテで質問したら、私をはじめとしてあなたを応援してる人が丁寧に答えてくれますよ。あなたの質問の仕方はとてもいいと思います。「英訳してください。」「和訳してください。」「解答ください。」と丸投げの人がけっこう多い中で、好感度高いです。

質問した人からのコメント

2011/6/20 09:40:25

文法ですね。サイト見てみました。私には「ちょいでぶおやじ」の方が分かりやすかったです。リンク貼ってくださってありがとうございました。そうですね、教科書と速単の両方やればいいんですよね。最後に、私はなるべく「丸投げ」にならないよう努めています。その辺、分かって下さって、嬉しかったです。色々ありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lab********さん

2011/6/2009:33:03

あなたが独学で英語を勉強しようと思っていらっしゃるその頑張りには、頭が下がります。

ただ、高1レベルでいつもつまずいていらっしゃるということなので、それを踏まえて言うと、そのレベルではまだ複雑な文章の構造や言い回しには触れていないので、どんな文章でも完全に理解するのには無理があります。日本語だって、赤ちゃんの時から親が友達が話すのを毎日聞いて、今度は自分が話すようになって、10年以上かけてある程度の日本語をマスターしますよね。ということは、週に数時間の英語の授業を中学3年間、高校で1年間受けたとしても、とても日本語と同じレベルの英語のレベルにはならないのはお分かり頂けるかと思います。そして、和訳しなければならないうちは、完全にその言語をマスターしていない証拠です。そこまでいくのは、長い長い道のりですよ。

あなたが英語を勉強する目的は何ですか?誰かと会話がしたいだけですか?文通ですか?それとも、英語で本を読んだり、映画を観たりすることですか?留学ですか?それによって、いちばん近道になる勉強方法は変わってきます。単語だけをただ並べて覚えても、実際に使わなければあまり身に付きません。英語で何をしたいのを考えてから、もう一度勉強方法を検討なさってはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる