ここから本文です

固定資産税(附属建物)の調査。

nik********さん

2011/6/2011:40:58

固定資産税(附属建物)の調査。

3ヶ月前に中古住宅を購入し現在賃貸中です。

役所税務課から文書が届き「敷地内の附属建物

の評価調査をお願いします。」との内容でした。

確かに敷地には車2台が収納できるシャッター付き

ガレージがあります。このガレージに新たに固定資産税を

課税するつもりらしいですが、下記の事が心配です。

ご教示お願いいたします。

・このガレージは前所有者が設置し(未登記)ましたが、
前所有者にもさかのぼって課税されるのでしょうか?
そうなると前所有者にも迷惑を掛けます・・

・この調査の文書は無視していても良かったものでしょうか?
正直に連絡したのが薮蛇だったのでしょうか?

閲覧数:
1,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/6/2012:04:43

固定資産税の課税対象の【家屋】の条件は

①土地にしっかり基礎があること

②三方以上に壁あり屋根があること

です。

家屋調査に行くのは、実情を調べるのが第一目的なので、ご安心下さい。
私からは以上ですm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eye********さん

2011/6/2021:44:05

・このガレージは前所有者が設置し(未登記)ましたが、
前所有者にもさかのぼって課税されるのでしょうか?
そうなると前所有者にも迷惑を掛けます・・

固定資産税は1月1日現在の所有者に課税されますから今年の1月1日以前は売主さんが所有者でしょうから、納税義務者は当然売主です。
迷惑というかこれまで課税されていなかったのだから課税されて当然なのでは。


・この調査の文書は無視していても良かったものでしょうか?
正直に連絡したのが薮蛇だったのでしょうか?

課税対象となる家屋を課税しないまま放っておくほうが行政として問題です。
質問者様は正しいことをしてらっしゃるのだから何も気にすることはないのでは。