ここから本文です

大学の研究室のメンバーに挨拶をしない人がいます。その人は挨拶もしないで、こっ...

hazhkiさん

2011/6/2011:42:02

大学の研究室のメンバーに挨拶をしない人がいます。その人は挨拶もしないで、こっそりと研究室に来て、こっそりと帰っていきます。

私は研究室に来たときは、先ずメンバーに挨拶して、居たら教授に挨拶してから研究を始めます。その挨拶なしの人にも初めはこちらから挨拶をしたのですが、完全無視が3回ほど続き、嫌になってその人にだけ挨拶をするのを止めました。

でもその人も大学院に進むことになったようで、私もまたその人と2年間同じ研究室に配属されるようです。

私はこの人と話をしたこともないし、研究室に配属されて初めて名前と顔を知っただけに、なぜこのようにされるのかが意味が分かりません。

この人は先輩と自分の仲の良い友達だけには挨拶をするのは聞こえるのですが、私のような話をしたこともない人には全く挨拶もしないし、無視するようです。

まだ2年以上あるし、気まずい雰囲気も嫌なのですが、研究室全体があまり仲が良くないので仕様がないのかなと思うしかないのか…。

研究室に所属していた人、現役の人、この話をどう思いますか?

閲覧数:
1,503
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajadonoさん

2011/6/2012:15:12

研究室が同じでも話さないですむのであれば、無視しても問題ないのでは?
きっと挨拶をするという最低限のマナーを親に教わったことがないのでしょう。
きっとその人は貴方から挨拶されても、されなくても何とも思わないのではないでしょうか。
そういった無礼な人のために、貴方が嫌な思いをする必要はありません。
存在をわすれましょう。
二年間もあれば、接点がでてくることもあるかもしれません。
向こうが挨拶するようになったら、普通に接してあげればいいんじゃないですか?
世の中には可哀想な人もいるものです。
寛大な心で無視しましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/21 07:52:29

成功 なるほど、分かりました。「寛大な心で」ですね。解答して下さったお二方どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/2011:49:28

友達じゃない人とは話さない人なんでしょうね。

挨拶の躾けもまともにしてもらえなかった人だと思ってスルー(返事があろうがなかろうが自分は挨拶)します。
親の躾けの範囲だし、私は親じゃないし、私が挨拶をすることと、その人が挨拶をしないことにはなんの関連もありませんから。
相応の人であるという判断はしますけどね。心の中で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。