ここから本文です

貯金について。 学生の時から将来に備えて少しずつでも貯金しておくべきなんでし...

lkj********さん

2011/6/2012:45:06

貯金について。
学生の時から将来に備えて少しずつでも貯金しておくべきなんでしょうか?

してよかった、していればよかったと思う方いますか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2011/6/2012:59:35

子供のころから お年玉を貯金していました。
あと、バイト代の半分は必ず・・・
自動車教習代・車(諸経費込み12万の中古)・車の維持費に使いました。
社会人になって、車があるっていうのは 何かと便利でした。
あと、スーツや靴・・・身なりを整えるのも必要。
社会人をスムーズにスタートさせるには 資金が必要です。
親からは 一切もらいませんでした。

質問した人からのコメント

2011/6/20 21:36:12

皆様回答ありがとうございました。
バイト代の半分は必ず貯金、をやります!
それと、学生のうちに遊んでおきたいと思います。

勝手ながらベストアンサーはatutu01さんに差し上げたいと思います、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

編集あり2011/6/2012:58:26

私は学生時代の間は貯蓄が必要とは思わないです。
もちろん、就職したら若くともある程度は貯めていくというか、計画的に使うのは重要なことだと思います・
学生のときに、旅行したり勉強したり遊んだり等、色々お金・・・アルバイト代などを遣う方がいいと思います。

もちろん、奨学金を借りる方は、なるべく少ない方が後々楽だとは思いますが、でも学生時代は【学ぶ時期】だと思うので、貯蓄額などはあまり考えなくてよいと思います。

しかしながら、

○卒業後に起業する予定
○就職するか分からない
○就職する際に1人暮らしを始める予定

であれば、目的に合わせて貯蓄するのもいいと思います。また、

■就職してから初任給が出るまでの交通費・飲食代(飲み会代含む)・必要であれば生活費。

金額にして5-20万程度でしょうが、それはあった方がいいと思います。
ご両親に借りてもいいかもしれませんが、初任給で借りを返すというのもアレなので。

hin********さん

2011/6/2012:56:33

今年29歳になりますが、貯金があって困ることはありません。
子供が生まれるまで、貯金とは無縁でした。今、めちゃくちゃ後悔してます。
少しずつでも貯金はされたほうがいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる