ここから本文です

65歳以上の年金受給者の給与所得と年金の合算額が一定額を超えると年金が減額に...

m_k********さん

2011/6/2012:47:04

65歳以上の年金受給者の給与所得と年金の合算額が一定額を超えると年金が減額になりますが、これを変更するような審議がなされ、可決されたと知人に聞きましたが、どのように修正されるのでしょうか。

例えば70歳以上の年金受給者の給与所得と年金の合算額が46万/月の制限額を超えると年金が減額になりますが、この制限額を引き下げる案が国会審議され、可決され、間もなく実施されると知人に聞きましたが、どのように修正され、何時実施されるのでしょうか。
テレビの早朝番組で視聴したと言っておりますが、新聞報道でも気付きませんでした。
内容をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
60,435
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2011/6/2013:23:21

年金受給者の給与所得と年金の合算額が46万/月の制限額を超えると

この46万が改訂されました。

在職老齢年金
厚生年金に加入(65歳以上70歳未満)しながら、年金を受給する人。
70歳以上の人は、厚生年金に加入できませんので該当しません。
支給停止調整額が、今年の4月より47万円から46万円になりました。

年金局がプレス発表したもの
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016qoz.html

質問した人からのコメント

2011/6/21 12:23:58

降参 ご回答ありがとうございました。物価や賃金の下落に伴う年金の改定によるものですね。
よく分かり、参考になりました。

「65歳からの年金と収入」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる