ここから本文です

バイトの時給について

mur********さん

2011/6/2015:31:01

バイトの時給について

今やっているバイトは、求人誌に時給1000円と書いてありました。
(それ以外の注意書きはなし)
応募したところ採用となったのですが、研修時に渡された本契約書のような紙に、
0~60時間まで 時給×1.0
61~80時間まで 時給×0.8
81~100時間まで 時給×0.7
101時間~ 時給×0.6
と書いてありました。

ええっ!?と思いましたが、その場でやめますとも言えず、なんとなくこのバイトを続けています…

でも、よく考えたら時給×0.6は、この地域の最低時給を下回っているし、長く働けばむしろ時給は上がるのが普通ではないかと思うのですが・・・こちらに不利益なのに求人情報にも載せないで募集するのは法律的にもどうなんだろう?と思います。
業務内容は大変だけど、時給がいいから応募したのに・・・60時間なんてすぐ超えてしまうのに正直納得いきません。
でもこれって普通の(よくある)ことなんでしょうか?

補足ちなみに、上は1カ月の労働時間が、のハナシです。
1か月ごとに0時間からスタート、という計算です。

閲覧数:
181
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vie********さん

2011/6/2410:23:02

アルバイトを雇っている立場のものです。

こういったケースは聞いたことがないので、具体的に何に違反しているかは明言できませんが明らかに異常です。
おそらくは労働基準法に違反しているはずです。
質問者さんの感じるとおり、最低賃金にも違反してますので、最低賃金法は間違いなく違反でしょうね。

こういった件の相談先は、労働基準監督署しかありません。
他に行っても解決のしようはありません。
労基署で相談すれば、職場には指導が入ります。
続けるにしても辞めるにしても、他のバイトの人のためになるのですぐにでも相談に行ってください。
指導の入るときは、あなたが通報したとはバレないように指導してくれますので大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト 東京都の求人情報(365,977件)

スーパーStaff ~感謝 おかげさまで100周年~夏の新バイト...
  • コモディイイダ 平井北口店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,185円
  • 東京都江戸川区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
「電源装置」の調整・検査バイト
  • 株式会社YAMABISHI
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都大田区大森北
株式会社YAMABISHI
ネットカフェ アルバイトスタッフ \ずっとこんなバイト探...
  • マンボーネットルーム 吉祥寺店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町
マイベストジョブ
こづかい稼ぎにピッタリ!時短勤務のスーパーでのバイト
  • 株式会社エコス
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都八王子市
tenichi
【スイミングスタッフ】まずはプールの監視からでOK夏から...
  • コナミスポーツクラブ大森町
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
ホール経験者(バイトリーダー)
  • 居酒屋 虎連坊 大手町店[1023]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区大手町
求人アスコム
バイト紹介制度有/居酒屋のホール・キッチンスタッフ
  • 渋谷宮益坂のごりょんさん
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
グルメdeバイト
天空LOUNGE TOP of TREEのサービス・ホールのバイト
  • 天空LOUNGE TOP of TREE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 東京都墨田区押上
ペコリッチ
Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2011/6/2015:57:09

控えはありますか?
消費者センターに問い合わせて事実確認してもらうべきでしょう。

いかなる雇用体系とはいえ、違法です。

t01********さん

2011/6/2015:39:39

murakamijunjidekachinさん

60H×1000円=60000円
101H×1000円×=60600円

極端な話101H働いても60H働いても600円しか変わりませんね。
基本的には面接のときにしかるべく説明があってもいいはずですが、
募集内容及び面接の説明がどうだったの詳しい内容はわからないので違法かどうかはわかりませんが、やめてしまうのがBESTだと思いますよ。

par********さん

2011/6/2015:37:16

こんにちは。

ひどいバイト先ですね。普通は上がっていきますよ。

よくよく計算すると、とんでもない時給になりますので

一刻も早く辞めて、別のバイト先を探しましょう。

kub********さん

2011/6/2015:32:25

ないです。。。。。
やめましょう