ここから本文です

宅建資格って難易度は普通ですか? やや難関資格ですか?

sin********さん

2011/6/2018:09:19

宅建資格って難易度は普通ですか?
やや難関資格ですか?

補足宅建を難易度十段階評価にすると五位ですか?
十を司法試験、八.三を司法書士試験、六.五を行政書士とすると。

閲覧数:
10,001
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nps********さん

2011/6/2122:45:47

他の資格との難易度を比較しても意味があまりないと思います

高卒で宅建試験に出る科目について何も知識がないという前提で考えると

業法 150時間
権利 200時間
法令と制限他 150時間

計500時間やれば、普通の人はまず確実に合格できます
半年というスパンで考えると1日平均3時間やれば合格確定です

法律を学んでいる学生や暗記力に自信がある人は学習時間が200~300時間でも合格圏に入れたりします

自分の学習能力に自信がなければ500時間を目途に頑張ってください

ちなみに行政書士は宅建の倍ぐらい勉強しないと合格できない試験のようなので
十段階評価したら3か4になると思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(21,347件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ハウスドゥ! うるまみどり町店 不動産販売仲介営業(宅建資...
  • ハウスドゥ! うるまみどり町店
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜25万円
  • 沖縄県うるま市みどり町
WEBAgre
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:00/30代~50代活躍中...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
しゅふJOB
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム

もっと見る >>

「宅建 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

編集あり2011/6/2023:03:59

昨年度、初心者で一発合格しました

先の方の回答と全くの同意見です↓

>勉強して理解した人にとっては、簡単、
>勉強してないで理解していない人にとっては難しい、

正にこの通りで、不勉強な多数の受験者が合格率を下げている試験です。
従って合格率の割には簡単な試験だと思います



------------------------------

例に挙げた試験は未経験なので、解りませんが
法律の勉強の入り口と言えるそうですので
例に倣えば、1ではないでしょうか

sig********さん

編集あり2011/6/2117:23:48

合格率だけで見るとやや難関です。

が、問題集に目を通しましたか?
正直「頑張れば」どうとでもなる試験です。

よく行政書士宅建原付の3大風評被害
なんて言われますね。

ネットで上記3資格は「勉強しなくても受かる」「落ちたら恥」
と散々嘘を言われ、それに洗脳されたアホが無対策で受験し、それで合格率を一気に低下させています。

行政書士の合格率が急落しましたが、試験内容の難化より受験者の低レベル化が原因とも言われていますね。


それと同じです。対策無しでは手も足も出ないような内容です。
が、逆に言えば、きちんと対策すれば受かるレベルとも言えるでしょう。

ちなみに3大風評被害の合格率ですが

行政書士…約5%~15%
宅地建物取引主任者…約15%
原動機付自転車運転免許…約40%~50%

~補足確認しました~

10が旧司法試験
9が新司法試験
8が司法書士
7が税理士
6―
5―
4が社会保険労務士
3が行政書士
2が宅地建物取引主任者
1が日商簿記2級

てなもんでしょう。

あくまで自分の主観と偏見ですが。

asi********さん

2011/6/2019:13:32

合格率だけみれば
最近は15~16程度なんで
やや難では?

でもシッカリと勉強したならば
何とかなる資格ですよ。

nor********さん

編集あり2011/6/2121:41:17

やや難関資格 かな?

何しろ、合格点何点以上、何点とったら合格という試験じゃないから、そこが厄介。


他の回答者が勘違いしてるから補足しておくが、
宅建の合格率はある程度、決まっているんだぞ。だから勉強しないバカがたくさん受験するほうが、
合格点数は下がるわけ。概ね15~19%になる点数で足切してるんだからね。1点合格点を下げると
合格率が一気に20%を超えてしまうということ。だからバカな受験生のせいで合格率が低くなっているわけではない。

難易度は5くらいじゃねえか?