ここから本文です

見直し本舗・・・ 今日、生命保険のことで相談したいことがあり、初めて見直し...

gib********さん

2011/6/2018:36:47

見直し本舗・・・

今日、生命保険のことで相談したいことがあり、初めて見直し本舗に行ってきました。
いくつか入っているので支払いがきつく、簡素化したいと思ったからです。

とても丁寧に説明をしてくれたのですが、

やはり詳しくは理解できませんでした。
また近いうちに証券を持参で行く予定ですが、ここでふと疑問が起こりました。

保険相談は無料だったのですが、ここの社員の方たちはどこから給料が発生するのでしょうか?

相談は無料でも、勧められた保険に切り替えた場合、そこからリベートを貰うのでしょうか?

また、相談した個人情報などが、他社の保険会社に漏れたりすることは無いのでしょうか?

この業界に詳しい方、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

編集あり2011/6/2019:00:11

見直し相談をしてくれるところは、複数の生命保険会社の販売代理店をしているのが一般的です。収入は、相談料と保険会社からの販売手数料(初年度と継続中にもらえるものとの合計。)相談無料の場合は、後者だけとなります。
個人情報については、相談所の扱いと保険会社の扱いとに別れます。前者は、ご相談当初に、書面で説明されるのが一般的。後者は、通常保険加入時に申込み書類に記載され、お客様に渡されるようになっているはずです。
担当者が、情報管理をしっかりできないと信用問題になります。ご心配でしたら、個人情報管理について書面での説明をしていただくことをお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2011/6/24 08:11:21

感謝 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる