ここから本文です

新卒で退職を考えています。従業員6人の仕事場です。就業規則とかもらってないので...

jad********さん

2011/6/2021:21:00

新卒で退職を考えています。従業員6人の仕事場です。就業規則とかもらってないのでわからないのですが、あるのか知りません。 最低でも辞める1ヶ月前には伝えた方がいいですよね?

退職願とかいつ出すものですか?退職の流れを教えて下さい

閲覧数:
1,134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msl********さん

2011/6/2022:05:40

> 従業員6人の仕事場です。就業規則とかもらってないのでわからないのですが

労働者10人以上であれば就業規則の作成義務があります。貴行の会社には就業規則はないでしょう。
ついでになりますが、36協定加入の義務(労働者の人数は関係ありません)はあります。

> 最低でも辞める1ヶ月前には伝えた方がいいですよね?

民法では「14日前までに」となっているはずです。

> 退職願とかいつ出すものですか?退職の流れを教えて下さい

上司に「退職願い」を申し出て了承・許可もいただく。了承・許可を得たら、「退職届」を作成して上司に提出する。協議して「退職許可」が得られたら、退職が出来ます。

貴行は、健康保険証、名刺、作業服、ロッカーの鍵などを返却します。

会社からは、給与明細書、源泉徴収票、離職票、雇用者保険被保険者証などの作成・申請手続きをしてもらい、必要書類を受理若しくは郵送してもらうこと。

簡単ですが以上です。

質問した人からのコメント

2011/6/21 23:39:52

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(15,536件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 フラワーコーディネーター
  • 有限会社イズム
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社前嶋
  • 株式会社前嶋
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区福成
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 スリーイン株式会社
  • スリーイン株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ツノル2021
2021年度 新卒採用 株式会社H2
  • 株式会社H2
  • 新卒採用
  • 月給25万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パッションナビ
ゲームプランナー 20卒! 世界中に感動を届ける新卒ゲーム...
  • 株式会社JV
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋人形町
Wantedly
2018年度 新卒採用 フロントサービス 調理
  • 株式会社のと楽(のと楽グループ)
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜18万円
  • 石川県七尾市石崎町香島
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社ナッシュ (inBlue)
  • 株式会社ナッシュ (inBlue)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県倉敷市阿知
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社セビックス
  • 株式会社セビックス
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 東京都新宿区
ツノル2021
2018年度 新卒採用 営業職
  • ウロコ水産株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県金沢市西念・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2011/6/2022:00:42

就業規則は従業員10名以上の事業者に作成は義務づけられてるが、それ以下は必要無い。退職は一ヶ月前に直属の上司に口頭でまず伝え、相談の上で退職日を決める。その後退職届を出す。辞めるの早すぎるとは思うがな。せっかく入ってもったい無いわ。