ミニチュアダックスを飼う時の注意や選び方を教えてください

イヌ4,818閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!いろいろと勉強になりました!

その他の回答(5件)

0

ミニチュアダックスの多頭飼いをしています。 まず犬の選び方というより、ブリーダーさんを選んだ方がいいかと。私なら、ペットタイプを飼うにしても、ミニチュアダックスのスタンダードをよく理解していらっしゃって、ショーにもよく出陳しているブリーダーさんから買います。骨格や関節がしっかりしているコ、オスなら停留睾丸ではないコを選びます。また、私はミニチュアダックスのスタンダード色(レッド、ブラックタン、シルバーダップル等)が好きなのですが、色が薄いコを買うなら、爪やアイライン、鼻やパッド(肉球)が黒いコを選びます。(チョコのコならチョコ色でOK) あとは自宅に連れてきてからの環境ですね。我が家では躾教室に通いました。なので、多少無駄吠えはあってもすぐ辞めますし、散歩時の引っ張り癖も他の犬に吠えることもありません。 体重管理には気をつけて下さい、ヘルニアになりやすいので。因みに我が家では外を走り回っている時間が長いので、ヘルニアになったコは一匹もいません。 ダックスライフ、楽しんで下さいね。

0

親元はわかったほうがいいのでブリーダーのところから買うのがいいかもしれませんね^^ それから母犬から最低でも 2ヵ月は離せないので 2ヵ月くらいがいいと 思います!! そのほうが小さいうちから 一緒にいれますから^^ 飼い方の注意としては 腰を痛めたりしないように 気をつけてあげて下さい。 ただでさえダックスは 腰を痛めたりしやすいです。 床などは滑らないように じゅうたんを全体的に ひいてあげるなど 工夫してあげて下さい!!

0

ブリーダーさんから生後2ヶ月くらいの元気な子犬を直接見にいって購入されたほうがいいとおもいます 2ヶ月は少し早いと思われるかもしれませんがいくつか理由があります ミニチュアダックに限らずブリーダーさんもショップも子犬を小さく作ろうとする傾向にあります ショップの4ヶ月くらいの子犬をよく見てください 本来ならコロコロとしている時期に ガリガリでよろよろの小さい子犬が多いです 大きくなると価値が下がり売れなくなるから餌を制限されるためです ミニチュアダックスはヘルニア(腰痛)になりやすい犬種です 子供の時にしっかりとした骨格作りはとても重要だと思います ブリーダーさんの自宅で衛生状況を確認 (大量に飼って不衛生ではないかなど) 親犬や他の犬の健康状態を見る 子犬は元気で上から見て背筋がまがってないか耳のなかが汚れていないか お尻が汚れていないか 下あごが上あごより前にでていないかなどチェックし 購入後すぐに獣医さんへつれていき寄生虫やダニの検査など 健康診断を どんなやんちゃな犬でもしつけでイイコになります ただしつけは家族皆さんで統一する必要があります 本を購入するか 私はパーフェクトドッグというトレーニングDVDをお勧めしてしています かならず家族皆さんでごらんになってしつけを統一してくださいね ダックスはとても賢い元気な子です 楽しいワンちゃんとの生活がおくれることを祈っています!

0

ダックス専門犬舎に、見学に行きましょう。 生まれた子犬を販売するよりも これから生まれる子犬を「予約」の方が良いです。 予約と言っても、まだ見ぬ子犬を買う事を決めるものではなく いついつ頃生まれる子犬を見学する「予約」です。 まともなブリーダーさんなら、生後60日ぐらいからじゃないと 飼い主に引き渡さないので、大丈夫です。 飼う時の注意は、飼う前に勉強すればわかります。 無駄吠えは、躾で改善できます。 選び方ですが、犬舎にいる両親犬や兄弟犬に問題がない、 爪、鼻、目の周りの色が濃い方が良い、 皮膚に張りがあり、毛並が良いなど。 それと、飼い主になるあなたとの相性ですかね。 飼う前に、ダックスについて勉強して下さい。 良い子に巡り合えると良いですね。

0

ペットショップで買ってもいいです。生後はなるべく子犬です。おとなしく甘えん坊なのはロングヘアーで、やんちゃなのはワイアーヘアードで、人懐っこく明るい性格なのはスムースヘアードです。見分け方は聞けばわかります。