ここから本文です

1歳半の娘。活発になってほしいです。親が出来る事は? もうすぐ1歳半の一人...

xxx********さん

2011/6/2022:44:32

1歳半の娘。活発になってほしいです。親が出来る事は?

もうすぐ1歳半の一人娘なんですが、動きが遅いんです。周りが滑り台やブランコ、走り回ってる小さい子がいても、ボケーッと見つめる

か、違う遊びを始める(お絵かき、本を捲る、お人形で遊ぶ等)んです。
親としては一緒に走り回ってほしいんですが、全然です。

運動発達はゆっくり目で1歳3ヶ月初歩。いまだに大股でゾンビがつり橋を歩くように慎重に歩きます。歩き始めが遅いとすぐ上手く歩くよっていうのは当てはまりませんでした…
あまりこけないのでいいですけど。
唯一踊りだけ並みに動けます。

もっとテキパキ動いてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?親が出来る事があれば教えてください。お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/2022:56:16

3歳の息子がいますが、年齢は全然違いますが悩みが同じです。
走ったり、飛んだり跳ねたりもできるのに 動きたがりません。
皆が走り回っている横でずっと砂遊びしてます。

もう性格なんじゃないでしょうか。
走り回るのが好きな子もいれば、じっくり何かをいじるのが好きな子もいるんですよね。
うちの子は座ってじっくりおりがみをしたり迷路をしたり本を読んだりするのが好きです。
3歳児で男の子なのに!!

親ができる訓練は、足腰を鍛えてあげることくらいだと思いますよ。
ベビースイミングにいったり、階段をひたすら上り下り(四つんばいでもいいので)をしたり、長距離の散歩を習慣づけたり。
踊りが得意なら踊りを一緒に習慣的にするとか。
足腰を鍛えてしっかり歩き出しても、走り出したとしても 生まれつきの性格もあるので 性格以上の動きをさせるのは無理ですが…

質問した人からのコメント

2011/6/22 15:31:31

感謝 やはり性格も遺伝もあるかもしれませんね。ベビースイミング興味あるので体験にいってみたいと思います!
皆様のお子さんの様子が聞けてとても参考になりました。どんくさくても我が子が大好きです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/6/2023:48:43

ママが活発なタイプなのかしら?

私は逆に羨ましいです。
私はおっとりしているので、私がお嬢さんのママだったら、悩む事なく「私に似たのね~」で済むと思います。

つまり、お子さんの持って生まれた個性だと思います。

うちの息子も初歩は1歳3ケ月で、1歳半になった現在は、ちょこまか動き回っています。
ただし、リズム感は私に似てありません(^_^;)
滑り台は怖がって滑りたがりません。

お互い悩みはつきませんが、子育て頑張りましょう(^.^)

muc********さん

2011/6/2023:35:21

4人のママです。はっきりしたことはわかりませんが私が子育てをしていて思うことは生まれもった性格、気性は親でも変えられないのかなぁって…長男10歳は小さな時からのんびりさんでもう少し早く行動できないの?って何度も悩みましたが10年育てて今はそれなりに元気で男の子らしくなりましたが基本は変わらずf^_^;←超のんきです(笑)かたや次女3歳は活発すぎて『静かにして!』と毎日クタクタ(泣)どんなに親が努力しても根本は変えられない…だからその子のペースに合った遊び方、行動でいいかなっていつ頃からか思うようになりました。。。のんびりも個性です…何事にも落ち着いて取り組める素晴らしい素質を持ってますから良い部分を伸ばしてあげる…それが子供にとってのびのびと過ごせる秘訣なのかと考えてます。質問の回答になってませんね。。。ですが同じことを考え悩んだ時期があったので…

yot********さん

2011/6/2023:13:04

うーん元気過ぎたら、よくコケて怪我する、お友だちを叩いたりして怪我させる、スーパーで逃げまくる、商品をさわりまくりダメと怒ると投げつける…などなど問題も増えます。

マイペースな子なのでしょう!女の子だもん、全然問題なしです♪

f15********さん

2011/6/2023:07:01

>テキパキ動いてくれるようにするには
これはちょっとわからないです。
が、
>親が出来ることがあれば
これはわかります!

「運動が得意でないことを責めない。」
もしももう少し大きくなって同じように慎重な感じでも、
「あんたは運動神経良くないからー」とか「運動会がつまらないー、盛り上がらない」
等、言わないであげてくださいー。
お願いします。

私は本当にどうしようもなく運動音痴で、親に上記のように
呆れられ続け、「そうなんだ、私は運動しちゃいけないんだ、みっともないんだ」
と思い込み、ずっと運動が嫌いでした。
が、大人も大人、三十歳過ぎてから社交ダンスとか、エアロビクス、
水泳に目覚めて「下手でも運動するのって楽しいんだ!」って遅ればせながら
気付きました。

運動させたいなら、おだてる・・・・までは行かなくても、
運動に付き合う、「楽しさ」を教える、など、してあげていただけたら
と思います。
でしゃばってすみません。

mac********さん

2011/6/2023:05:25

こんな子になって欲しいって悩む気持ち凄くわかります。私も子供に対して、もっと明るく・友達がたくさん・・・とか本当にたくさん望みました。
スポーツが好きで常に友達と群れていた私には全く理解が出来ず、こうしたら?こうしなさい!と押しつけているうちに自分で考えて決断することが出来ない子になってしまいました。
ここ一年ほど、やっと子供の個性だと自分とは別の人間だと考えられるようになりました。おとなしいとばかり思っていましたが生徒会に立候補したりクラスの中でリーダー格になっていたりと思わぬ一面を見せてくれます。
子供は色んな影響を受け進化していくと思います。難しいと思いますが子供の事を少し離れて眺めてみませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる