ここから本文です

新米ママです。 母乳の保存方法を教えてください。 また、どの方法ならどのくら...

mao********さん

2011/6/2022:58:59

新米ママです。
母乳の保存方法を教えてください。
また、どの方法ならどのくらいまで保存可能か教えてください。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2011/6/2108:00:55

うちの病院は、他の方より長くて平気といわれました。冷蔵庫で24時間、冷凍庫で1年(できれば1ヶ月で使うといいともいわれました)。常温・飲み残しは1時間といわれましたが、これからの季節はやめたほうがいいかもしれません。母乳バッグをドラッグストアやベビー用品店で買ってください。カネソンやピジョンがあります。私はカネソン好きです。冷凍母乳を使うときは、冷蔵庫でゆっくり解凍が一番いいらしいですが、早く使いたいときは、流水で20分以内に解凍してください。室温放置解凍・レンジは厳禁です。溶けたら湯煎してください。

質問した人からのコメント

2011/6/24 01:50:40

成功 詳しく教えてくれてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/6/2100:50:49

今の時期は特に“常温”は厳禁です。
冷蔵保存なら三時間とかですが、例えば冷蔵庫の開閉回数や、食品の詰め具合とかでかなり変わってきますので、冷蔵庫の強弱が決められるなら“強”にしておいた方が安心かと思います。
冷凍は必ず専用の保存パックを使用しましょう。西松屋やベビーザらスにありますよ。
搾乳したらすぐさま保存パックに入れ冷凍庫へ!
保存パックの箱に保存期間の目安が書いてあります。

今の時期は冬と違って湿度温度共に雑菌が繁殖し易い時期です。
搾乳器の消毒は勿論の事、ほ乳瓶の消毒、搾乳時の手指の消毒、乳首を綺麗に拭いてから等衛生面は気をつけて下さい。

どうしても母乳に拘るなら搾乳が良いと思いますが、例えばちょっと預かってもらう時や一時的なものであればミルクに頼った方が安全で楽だと思います。

頑張って下さいね(>_<)

tak********さん

2011/6/2023:01:31

冷蔵で3時間以内(必ずふたをする)

冷凍で2週間(専用パックにいれ必ず空気を抜く)


と病院で言われました。

常温のばあいはわかりません。