ここから本文です

VB の ComboBox の Items 重複について

que********さん

2011/6/2023:08:20

VB の ComboBox の Items 重複について

Visual Basic を使います。

with combobox1
.items.add("a")
.items.add("b")
.items.add("c")
end with

更に

ComboBox1.Items.Insert(0, ComboBox1.Text)

のように前もってアイテムが備えてあります。
ユーザ入力可能で同じものを入力すると重複するので1つしか表示しないようにできるのでしょうか。

つまり、ユーザが入力したテキストどうしでも、備えてあるアイテムでも、とにかく重複しないようにしたいです。

質問が分かりにくいかもしれませんが、どなたか教えて頂けませんか?

閲覧数:
2,921
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2011/6/2101:27:00

Windows標準のComboBoxにはそういった機能はありませんので、プログラムで組み込む必要があります。

例えば、登録したい文字列がComboBoxに存在するかどうか(VB.NETだとFindStringExactメソッド)を検索し、存在しない時だけInsertするとかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる