嫁の本分とは何でしょう? 同居2年目の嫁です。今まで私なりに頑張ってきましたが、姑から「嫁の本分が分かっていない」と言われました。 嫁の立場、姑の立場からたくさんご意見いただけるとうれしいです。

嫁の本分とは何でしょう? 同居2年目の嫁です。今まで私なりに頑張ってきましたが、姑から「嫁の本分が分かっていない」と言われました。 嫁の立場、姑の立場からたくさんご意見いただけるとうれしいです。

補足

大姑は既に亡くなってますが、相当キツイ方のようで姑も苦労したみたいです。大姑から名前も呼ばれず、ありがとうすら言ってもらえなかったとか… 姑から「お互い気を使いあうのはやめよう。」と言われたのを信じてしまいました。 旦那も何かあれば言って来いと言いますが、面倒臭い態度があからさまで、イマイチ頼りになりません。

家族関係の悩み2,096閲覧

ベストアンサー

1

嫁の本分なんて初めから無いのです。 そんなのお姑さんもわかっていると思いますよ。あなたは、自分のかわいい子供を横取りした御嫁さんですよ。 せめて、この家のしきたりとかは、覚えてくださいとか思っているかも知れませんよ。 自分の部署に新人が来たときのことを思い浮かべてください。 みんな未知の異星人のように見えませんでしたか?同じ、御嫁さんも未知の異星人です。 私は結婚25年、大姑、中姑、小姑に仕えたバリ3の嫁ですから、そのくらい屁の河童だけどね、核家族の方は慣れないかも・・ みんな異星人だと思って、いろいろな考え方を学んだ方が人生お得です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、教えてられたようにしか教えられないのでしょうね。 私も言動に自信があるわけでないので、姑から学びたいのですが、姑の態度に対して素直な気持ちで接するのが難しいです。 できればいい嫁になりかったけど、諦めます。でも嫌な事を流せる程強くなるには時間がかかりそうです(;_;) 皆さんからのアドバイスを胸に頑張ります!

その他の回答(8件)

0

もっともらしい言葉を使って、嫁イビリとか八つ当たりとかのしょうもない感情を正当化しているだけですよ。 今時「嫁」なんてものはありません。あなたも「良い嫁」になろうとせず、姑が何を言って来ようが無視するくらいに強さを持っておいた方がいいですよ。

0

長年同居してきましたが、年寄りの言うことを間に受ける必要は無いです。 年寄りは自分の言ったことに責任持たないし、本当はなん~も考えてないのです。 何年かたって聞いてみれば「私そんなこと言ってない」と言うでしょうね。 口からでまかせ^^言いたい放題、まぁ気にせず放っておけば良いと思います。 良い嫁なんか辞めちゃいましょう。 私は姑が出てけって言ってくれないかな~とず~と待っているのですが、出てけって言ってくれないです(笑 出てけっと言われたらこれ幸いとあっという間に出て行くんだけどな~

0

ひ-ッ!恐ろしいですね。 嫁の本分とは、夫を愛し、いつまでも支え、最後まで添い遂げるコトだと思いますが、違いますか?私が結婚したのはあなたの息子さんですから。 とか私なら言っちゃうかも。。。

0

それを教えてあげるのが姑の役目だと思います。 同居2年で、全てを理解したら その方が怖いです。 とはいえ、そんなビシッと言う姑に口ごたえなんてできませんよね・・・ 「そうですよね。お義母さんの様になりたいです^^色々教えてください」と言えば角が立ちません。 姑に対する不満貯金が爆発する時まで 嫁である以上多少の我慢は必要かと思いますが、それが理不尽な理屈を並べてくるようなら問題です。 爆発した時はぶちまけていいかと思います。同居している以上、理不尽な行為はおかしいと言うべきです。 そうしないと身体壊しますよ。

0

姑さんの言いたい事は 『私の言う事を素直に聞く嫁になれ』でしょうね・・・ 企業だったらパワハラですよ。こんなもん。 『私は夫の嫁ですけど、お義母さんにとっては義娘ですよー間違えないで下さい』 って口に出すか、心で叫んで下さい。 なんか嫁を義理の娘って考えられないお姑さん多いですよね。