ここから本文です

モビットについて教えてください。 借入当初から利率18%で約8年借りては返すの繰...

pon********さん

2011/6/2102:19:12

モビットについて教えてください。
借入当初から利率18%で約8年借りては返すの繰り返しています。
友人に名古屋式で引き直し計算をして貰ったら約3万円の過払い金が出ました。
モビットは法定金利だから過払い金の請求は出来ないと嘘で聞いたことがありますが本当に出来ないのでしょうか?

閲覧数:
7,762
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/6/2109:14:11

18%以下の契約でも、支払に遅れがある場合、延滞金を無視して18%だけで計算をするから計算上は過払いが生じる。

だから、モビットなどは過払いはでません。

利息制限法を理解していれば簡単に分かるはずです。

何でも過払いが出るわけではない。

嘘でも何でもありません。

質問した人からのコメント

2011/6/27 10:52:24

有難うございました。大変、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/6/2108:59:26

オリックスも18パーセントでした、10年以上前から^^

でも、100万以上借りた人は19.何パーセントだったと書いていた人がおられましたが。

kab********さん

2011/6/2108:17:42

うっすらと覚えているのは、モビットは古い契約はわずかに18%超えていた時もあったと思うのですが?

数日詩支払いが遅れたことによる延滞金ではないですね?

tig********さん

2011/6/2102:35:29

法廷金利もあくまで最高で18%ですから下はもっと低くなります。普通モビットのようなローンの場合は5年で返済計画がたてられそれに基づいて利息が付きます。もう8年出し入れしていますので元金の返済は終わっている可能性はあります。一度弁護士の無料相談で聞いてみたらどうですか?