ここから本文です

損害賠償金をうけとりました。息子の交通事故死によってです。4人(私たち父母、...

gk2129さん

2011/6/2105:36:21

損害賠償金をうけとりました。息子の交通事故死によってです。4人(私たち父母、息子の嫁、その子供)で分配したい。分配したお金の申告とか税金は?分配率は自由?

息子が交通事故に会い、即死しました。長い示談交渉のすえに、相手方保険会社から損害賠償金を受け取りましたが、息子の嫁はまだ若く、子供も小さいので、行く末再婚したり、実家に帰ることもあろうかと考えています。私たちの老後のこともあり、息子に支払われた損害賠償金を分けたいのですが、何か分配の基準みたいなものがあるのでしょうか。話し合いで納得すれば、特に基準に従わなくてもいいのでしょうか。また、分けたお金に課税されるのでしょうか。

閲覧数:
16,938
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakofuyuさん

2011/6/2106:01:52

所得税は非課税です。法定相続分と同じと考えるので、子供と妻との2分配が基準です。分配を協議することは自由なので、状況で判断してください。受け取る権利はお嫁さんにある上で話し合いで納得すれば、言葉通り基準に従わなくても良いのです

質問した人からのコメント

2011/6/21 07:32:08

早々の回答、ありがとうございました。大変参考になりました。お礼申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。