ここから本文です

以前ある探偵会社に浮気調査をお願いしたのですが、失敗されてしまいました。

hahawabさん

2011/6/2108:18:01

以前ある探偵会社に浮気調査をお願いしたのですが、失敗されてしまいました。

ちゃんと調査はしたのだから返金はできないと言われてしまっていて、少し揉めている状態です。
不貞の証拠をとりたいと思っているのですが、以前頼んだ所は80万弱かかり、それにポスターや看板などで見かけるような都内の有名な場所でした。
ここで失敗されてしまったら、他の場所も同じような結果になってしまうのでしょうか?返金してもらえない場合、費用が無いので、できれば安く済ませたいと思っているのですが、安い探偵などには頼まない方がいいでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2700:42:06

探偵業従事者です。

どんな失敗をされたのかこの質問だけでは判りかねますが、
仮に、調査がバレてしまっているというプロ失格レベルの失敗なら、他の技術力のある探偵社でも証拠は撮り難くなります。

ポスターや看板などで見かける会社と言うことですので、大体会社名の想像も付きますが・・・

同じような被害者を増やさない為に、ご投稿される事をおすすめします。
http://form1.fc2.com/form/?id=393803

ご存知ないかもしれませんので、現実をお話しすると、
あんなトコは、1日3~4万で、下請けに丸投げです。
責任の所在は曖昧だし、上手い下請けに回ればラッキーですが、下手な下請けに回されたら、失敗されておしまいです。

探偵社は、会社によって調査レベルが月とすっぽんです。

調査料金と調査レベルもまったく比例していません。
高くても安くてもダメな会社はダメです。

でも、すべてがダメな会社ではありません。
しっかりとしたレベルの高い調査をしている会社もあります。

探偵は技術ですから、高い技術を持つ会社や調査員は皆プライドを持って調査を行っています。
ですから、技術の大安売りはしません。
ですが、そこまで吹っかけるような事もしません。
1人あたりの日当で換算して、2~3万が適正な価格です。
調査料金で考えると、
1日5時間くらいなら、調査員2名で5万~8万程度
1日8時間くらいなら、調査員2名で6万~10万程度でしょう。

ここの解答欄に、ここは良かった。ここが親切。とURLを貼られても信じられないですよね。
その回答者にとって良かったからと言って、あなたにとって良い会社とは限りません。

まずは、あなた自身の目と耳で良い会社を見分けなければなりません

ポイントは3つだけ
1、HPに明確な基本料金が記載されている。
2、問合せの電話で明確に金額を説明してくれる。なおかつ、その見積もり額がHPの記載額と同じである。
3、調査料金は後払いである

基本料金というのは、その会社に依頼をした時、最低限払わなければいけない金額の事です。
例えば、1日5万円ですよ。と言われたのなら、
調査員は何人で、何時間の調査をしてくれて5万円なのかを、聞かずとも教えてくれる会社を選んでください。

きちんとした会社は、
調査員は何人です。
1日の最低調査時間は何時間です。
そして、調査料金は1日○時間でいくらです。と説明してくれます。

1日5万と言われたので安いと思って会って見たら
調査員1人で、1週間の契約だったら1日5万だった。
調査員は2人体制がきまりだから結局1日10万。
調査時間は、説明してくれず、さらに機材代2万、撮影代2万、車両代2万とどんどん加算で結局高額になった。
なんて話は良くあります。

それから、もっとも重要なのは、その会社がどのような報告書を提出しているかと言う事です。
探偵社の商品は、報告書ですね。
あなたは、探偵社の報告書に対してお金を払うと言う事を忘れてはいけません。

ですから、調査を依頼する前にその会社の調査力をきちんと確認しなければなりません。
HPに報告書の見本を掲載している会社が望ましいですが、時々ヤラセもあり、素人では見抜くのは難しいかもしれません。

上記の3つのポイントをクリアしていて、HPに報告書を載せていない場合、
担当に会ったときに見せてもらいましょう。

普通、調査力がある会社なら、あなたが「見せて」と言わなくても「当社は、こういった報告書を提出しています」と見本を見せるものです。なぜなら、報告書が自社の調査力を示す唯一の「証」ですから・・・

それを「見せられない」「持ってきていない」なんて言うのは、ヘボ探偵だと認めているのと同じ事です。
まぁ、HPに掲載できないのも、ヘボ探偵だからなんですけどね・・・

がんばって探して、良い会社にめぐり合えるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jagylodeさん

2011/6/2413:03:38

どのように失敗されてしまったかにもよると思いますが、契約した時に失敗した時はどうとかの取り決めはしていないのでしょうか?
そういう説明もなかったですか?
それなら、返金はできないと思いますよ。
それと、調査がうまいのと料金はイコールで結ばれないと思います。
中には料金が安く、調査がうまい場所もあるみたいですがそういうのを探すのも難しいですし素人目ではわからないですよね;
知恵袋とかではAID総合調査会社と言う場所が調査力もあって料金も安いとたまに見かけるので、こういう口コミとかで探してみてはどうでしょうか?
電話をして話を聞きに行くだけならタダですし、まずは動いてみないと何も始まらないですよね。

2011/6/2400:40:30

私も最近ここで相談しましたが、知恵袋で名前の出てくる
業者・団体は自作自演で間違いないです。
これが約10社に相談に行った私の感想です。実際痛い目に遭いました。

結局大手事務所に3日間頼み、60万近く請求されました。
結果も失敗だらけで、警察と消費者センターに相談し返金してもらいました。

次に頼んだ所が2日やって経費を入れても18万以内で結果を出してくれました。

知恵袋を宣伝に使う自演業者には頭に来たので
ぜひ色々な場所で紹介したいと、担当の方に尋ねた所、自演してると
思われるのが嫌だし、少ない人数でやっているので、そんなに対応
出来ないと断られてしまいました。
すごく面白い人でした(笑)

今回の経験からですが

①あまり宣伝してない
②料金表がHPにある
③良い事ばかりじゃなくリスクの説明もしてある
④しつこくない(むしろ忙しそうで断られる感じ)
⑤HPを読んでて納得できる
⑥知恵袋には絶対名前が出てこない

私はそこの「成功報酬の考え方」とかすごく本質で納得出来
もう一度相談してみる気になりました。結果依頼して良かったです。
これがヒントになるかも、検索して隅から隅まで読んで納得出来るか考えてみて下さい。

お力になれずにごめんなさい。

nailhygieneさん

2011/6/2316:23:23

ポスターや看板などを見かけるようないわゆる大手は広告費が高く、その分料金も割高になります。
逆に安い料金の業者は、あとで経費だ何だと高額な請求がくる事があります。
公安委員会に探偵業届出を出していない非正規業者かもしれませんので、
ちゃんとした正規業者か確認した方が良いと思います。

業界団体に問い合わせて確認してみてはいかがですか?
http://www.detective.or.jp/

探偵とのトラブルは消費者センターか、業界団体の苦情相談窓口へ相談すると良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
http://www.detective.or.jp/complaint.html

zakkreyさん

2011/6/2108:33:28

実費経費での所と成功報酬の所があると思いますが

どちらで依頼されたのかな。。。?

探偵とは資格が必要なものでは無いので有名であっても

良心的じゃないところもあるようです。

また相手も用意周到に注意しているのでは?

一度失敗したのなら、さらにシッポをつかみ辛い状況が考えられますので

ご自分で事実証拠をつかむ努力(携帯やメールの履歴等々)をされたほう

が費用もかからず、もし裁判などになっても有効かな?と思うのですか゛。。

2011/6/2108:23:10

結果はどうあれ、調査したのだから返金はナシ。
どこの探偵もそうですよ。
迷子犬を探すのも見つからなくてもちゃんと費用は取られますから。
そして、金額も妥当です。
浮気していなかったんだ、と思えばいいんじゃないの。
それか自分で動くか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。