NFDフラワーアレンジメント資格を取得されている方に質問です。取得後、講師、花屋勤務など活かしていらっしゃいますか?私はNFD取得の為、花屋さんでのスクールに通うか迷っています。講師資格まで取得しようとする

補足

NFDの取得後、個人でその内容を生徒にレッスンで教えていくこともできるのでしょうか?認定校ではないと教えることはできないのでしょうか?おわかりになる方宜しくお願いします。

資格60,497閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

16

16人がナイス!しています

その他の回答(2件)

4

NFDの3級をとって その先には進みませんでした。 花屋のプリ専門の部に勤めていましたが 何か資格が役に立つかと 言われると 全くなかった訳ではなかったです。ワイヤーワークとか。 同じ職場でNの講師資格を持っている方が何人かいましたが カルチャーセンターの講師などをされていました。その際 NFDの資格を取る方々向けの講座が出来るのは やはりNを持っているからです。 別にNを持っていなくても 教えられますし そうゆう先生も人気あります。 私も資格だけ持っているだけの 実務経験のない先生は ちょっと。。 センスが良ければ 資格はなくても お教室には生徒さんが集まるようです。 ただNの資格を取りたいという生徒さんもいるので Nの講師資格があると そうゆうニーズに応える事が出来るのではないでしょうか。

4人がナイス!しています

7

取得後教室を開きたいとの希望があるのなら、Nの年会費を払い、Nの試験内容を教えるなどして 多々得をすることがあるのではないかとも思いますが、いかんせん費用がかかりすぎます。 私は花屋として勤務していくことを前提で、国家資格の装飾技能士2級を見習いのころ取得しましたが、 上の人によく資格はあてにならないし、有資格者は採用しないようにしているという事も聞かされました。 今後、花屋一本で働くのならば資格はいらないと思います。 私自身、練習の段階で技術がついた事は+でしたが、それ以上はないと思っています。

7人がナイス!しています