ここから本文です

きゅうりが枯れそうなのですがなんとか生かす事が出来ないでしょうか。

tw1999wallさん

2011/6/2109:53:44

きゅうりが枯れそうなのですがなんとか生かす事が出来ないでしょうか。

5月のはじめごろ夏すずみの苗6本お65センチプランターに2本ずつ植えました。土わはなごころに腐葉土2割ほどまぜたものお使用し場所わ東京台東区です植えた方向ですが北向き南わブロツク塀下わタイル張り東側わ6メートル道路です。
昨年も今年も1メートルぐらいまでわ順調に育つのですが先端から黄色なり枯れだして弦も少しも出ません実わ10センチが2本3センチぐらいのもの15本ぐらいなつたのですが生育が止まっています。いい忘れましたが苗わ接木苗です。
2年も同じなので何が原因なのか教えていただけたら幸福です。家庭菜園3年生67歳よろしくご指導おねがいいたします。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,197
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro32oagentさん

編集あり2011/6/2111:01:25

50代の男性です。プランター栽培の胡瓜が枯れる原因はいくつか考えられますが、成長が止まって先端から枯れだすのは病気ではなくて恐らく根づまりと土中の加湿が原因ではないでしょうか。65cmwのプランターに胡瓜2株では根づまりを起こして、根が水分を吸わなくなっているのだと思います。胡瓜は枯れだすと残念ですが復活しないかも知れません。プランターでの管理栽培は難しいものです。よく地面に直接置いてあったりしますが、出来ればブロックを置いてその上にプランターを設置する方が水はけや風通し、病源菌の繁殖を防げます。管理環境を整える事も大切です。また土は前年のものを使う場合は必ず再生剤で再生するか、晴天の日に透明ビニール等を被せて殺菌してからお使い下さい。※追記します再生は難しいかも知れませんが、プランター3個のうち1個の胡瓜の片方を抜いてしまって新しい用土を足し、残った1本の枯れた先端を摘んでわき芽を育ててみて下さい。生き返ればしめたものです。このまま枯れていくのを見るには忍びないですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2113:32:27

置いた場所は昨年と同じでしょうか。

北向きでは太陽の光があまり当らないのではと思います。

また65型プタンターは土の量が約14リットルですのでキュウリが生長するには1本でなんとか育つくらいの量です。

土不足と環境に問題がありそうです。

run_nkaさん

2011/6/2112:43:38

20代で2年目の者です。

通常のきゅうりの場合、プランターは65センチだったとしても1株にしないとダメだと思います。
出来れば、丸型の深いプランターに1株ずつが理想です。

今年、我が家はミニキュウリ(総丈100cm程)を購入し、育てていますが、袋がそのままプランター代わりになるものを使用しています。
今のところ、うどんこ病などにもかからず、元気に育っています。
↓の方の通り、根詰まりが起こってしまってはもう遅いかもしれません。
今からでしたらギリギリ間に合うかもしれないので、新しい苗を購入したほうが確実かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。