ここから本文です

生活保護の医療について質問します。

spm********さん

2011/6/2113:46:47

生活保護の医療について質問します。

住民票のある市外の病院にかかってはいけないのは、どこも同じですか?
子供が市内色んな病院へ行きましたが原因が不明、検査もあまりしてくれなく、様子を見てとしか言われず市外によい病院があると聞いたので行きたいのですが生活保護はダメと言われました。
私は癌で働けないのでやむを得ず治るまでと思い決心をして車を処分して今回生活保護を申請しました。
医療を選ぶ自由もないのでしょうか?
私自身も市内病院(総合病院も)2か所で検査をしていてで大丈夫と言われていたのに癌でした。
生活保護を申請する前に市外の病院で手術を決めたのとその専門医がいないので手術だけは市外で許可が下りました。
でも術後は市内への通院しか出来ないそうです。検査でまた見落としがあればどうなるのだろうか?と不安です。
不正受給しているわけでもなく保護が貰えるかもわからないのにダメなものは処分して病院も選べないなんて人間らしい生活すら出来ない気がします。
生活保護を受ける=納得のいく医療も受けられないのですか?
保護の皆さんはそれも我慢していますか?
ならば申請を取消して手術もやめて子供のために無理してでも働いた方が納得の行く生涯かもしれない気がしてきました。
どうせ10年以上も前からあった癌でこの先放置したからと死ぬとも思えないんですよね。

補足私も交通費は自費です。
なのでタクシー乗って請求なんてありえないのですが。。。
ひとり親は市外にもかかれるのにって思うんです。
市外ですが生活保護指定医で病院では、なぜ自己負担なのか?聞かれました。
役所に申請すれば大丈夫とのお話ですが、私のいる市では認められないと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/6/2123:15:10

質問者様の気分を害されるような回答になるかも知れませんが、お許しを。

医療を選ぶ自由は、あくまでも健康保険料や医療費を支払うと言う義務を
果たしてから主張するべきものだと考えます。
健康保険料免除、医療(健康保険適用内医療)費税金負担と言う
生活保護の立場では、その権利はある程度制限されて然るべきかと。

生活保護法上、医療機関は居住市町村内または近隣自治体に所在する所に
制限されます。(そこに所在する医療機関主治医が他院を紹介し紹介状を
書いてもらえれば通院は可能ですが。)

自分の行きたい病院、受けたい治療を受けて治療費や薬代が全部
関係のない人達の税金から支払われるのは道理に合わないですよね?

福祉事務所から指定された医療機関に従い、無料で医療を受けるか
自分の受けたい医療行為を優先するために自費負担で医療を受けるか
質問者様の意思次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2011/6/2700:05:22

住民票のある、ではなく、生活保護を支給している福祉事務所の管轄している自治体内の病院、ということです。納得のいく医療を受けたいから、生活保護ということは無理としか、いえません。生活保護受給者だからといって、一般人よりも、医療を受けられる、使い放題と思われてはなりません。医療を受ける自由は誰にでもありますが、市外の病院に通うかどうかは、その自治体の判断によります。

また、市内の移動については、移送費の支給をしていますが、一般人でさえ、市外への移動の費用は出していません。生活保護受給しているからといって、なんでも受給できると思ったら、大間違いです。

mx4********さん

2011/6/2200:48:12

専門病院へ紹介状を主治医から貰うのが条件になると
思います。
これは、医療扶助の移送費(交通費)が問題になると
思います。

住民票のある市外の病院にかかってはいけないのは、どこも同じですか?
札幌市で生活保護での介護タクシーの1億5000万円詐欺事件があり
近くの病院でなくては駄目と制限がかかりました。

【他県への医療的な必然性があり、そこが生活保護法の「指定医療機関」
と認定されていて、通常の健康保険診療の範囲であれば認められるはずです。】
移送費の請求は無理だと思いますが
他県の受診は可能だと思います。
生活保護を受ける=納得のいく医療も受けられないのですか?
●生活保護を受給している場合は
公費を使う以上は制限があるのは仕方ないでしょうと思います。

xx_********さん

2011/6/2122:11:56

>住民票のある市外の病院にかかってはいけないのは、どこも同じですか?
いいえ。

>医療を選ぶ自由もないのでしょうか?
いいえ。

>生活保護を受ける=納得のいく医療も受けられないのですか?
いいえ。

どうぞ納得をいく医療を受けてください。但し、自費でお願いしますネ♪
そうしたら、福祉事務所の手間も省けるしネ♪

ara********さん

2011/6/2118:12:23

> 医療を選ぶ自由もないのでしょうか?
ありません。

生活保護での医療扶助は、福祉事務所が指定医療機関に被保護者の医療行為を行うように委託するものです。
福祉事務所管轄内の医療機関に委託するのが当然です。
被保護者は委託される存在(極端な書き方をしますが、物です)なのでそこに被保護者の意思の介在は必要ありません。

また、生活保護での医療扶助は保険適用内医療行為が基本です。
日本の医療制度は、保険適用内医療行為であれば良い病院も悪い病院も、優れた医者もヤブ医者も存在しません(ま、建前上ね)。
全国どこでも一律に同じ医療行為が受けられるのが、日本の医療制度です。

> 専門医がいないので手術だけは市外で許可が下りました。
> 術後は市内への通院しか出来ない
一般的に、市外の病院に通えば交通費が余計に掛かりまよね?
余計な出費です。
「生活保護=自分が納得のいく生活」ではないということです。
医療保険適用内医療行為の全額を税金で賄われていて、それでもそれ以上を望むのでしょうか?

> 申請を取消して手術もやめて子供のために無理してでも働いた方が納得の行く生涯かもしれない
そう思うならそうなさればよいのでは?

bbc********さん

2011/6/2113:56:08

市内の病院で不明であれば、専門病院へ紹介状を主治医からもらうことができれば、他市への受診は可能です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる