ここから本文です

人工透析について、たくさんの応答ありがとうございます。

gra********さん

2011/6/2116:03:33

人工透析について、たくさんの応答ありがとうございます。

今電話で、主人の病院の先生から説明受ける時間頂きました。やはり、先生から言って頂いた方が効き目ありそうですね!
主人は、腹膜透析4年人工透析3年目ですかね・・・全て面倒なことは、手っ取り早く終わらしたいダイプで、腹膜透析は、自宅でするのですが、手の洗浄も省く為、一度は、そこからばい菌が入り、死にそうになり救急車で病院へ行ったこともあります。朝2階にいた私を子供が呼びに来たこともあります。「お父さんが立ち上がれないって、言ってるよ」この時は、脳出血でした。奇跡的に命を落とさずにすみましたが、本人いわく、その後は左手にずっとシビレがあるそうです。
応答下さった中に、透析後はお風呂入ってはいけない・・・とあり、無知でした。早く辛いから死にたいのでしょうか?いつも、熱いお湯に入り、凄く温まり上半身裸でベランダで、氷をたくさん入れた麦茶を飲んでいます。ずっと自虐行為だからと止めるように言って来ましたが、言う事を聞きません。
透析初めのうちは、もう味ついてるから、醤油かけないで(もちろん減塩醤油ですが)とか、そんなに水分取りすぎ!とか・・・自分で自分が嫌になるくらい言って来ました。それで、家の中にいや~な空気がたちこめるのです。あきらめたら負けなのでしょうが、最近は、どうせ長くない命なら、好きにさせてあげようと思っていたのです。タバコもやっと半年間の期限つきで、禁煙しています。
見ず知らずの方たちから、たくさんの注意、励まし頂き、もう一度、1からやり直そうと思っております。まずは、本人に与えられた命大切に思ってもらいたいです。(姑は、どうしてそんなになっちゃったの?と私を責めます。障害者年金頂く為、社会労務士と主人面談しましたが、調べてみたら、高校生の時からあった病でした。)主人は、栃木出身ですが、年末帰省し塩分多い食事とお酒たくさん飲み、元旦には、ムーンフェイスになっていたこともあり、急遽東京の病院へ、連れて来ました。まるで、爆弾です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2011/6/2201:07:03

近親者に透析患者がいますが食事含めあまり気にしていません。私はいいのかな?と思いますが家族が誰も何もいいませんので私もいいません。ウイルス性の風邪なんか引くと全身にまわって死に至ることもあるみたいですね。本当はマスクは必須らしいですよ。私は気になることはかなり調べたくなります。自分の家族ならあなたみたいにかなりうるさく言うと思います。心配されなくなったら終わりですよ。最後までうるさく言いましょう。透析も最初10年はいいけどそれ以降一気に悪化する人が多いようです。食生活が疎かだと10年後くらいから目や足にくるようです。気にしない人は今までも自分に甘く生きてきた人なのだと思います。苦労せず我慢せず。だから命に関わると言われても我慢できないし何とかなると思ってるように思います。なんとかならないから周りは言っているのに。きっと性格は治らないので、何もしないよりは心配だけはしてあげたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/27 23:28:38

感謝 明日やっとお医者様に会えます。目や足にくること。そして、ウイルス性の風邪でも死んじゃうことなど・・・知らないことばかりでした。ご忠告ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2011/6/2212:04:04

食べ過ぎたり飲みすぎで辛い思いをするのは 患者本人です。
言い過ぎはやはりストレスになると思います。
辛くなれば自分で加減すると思うのですが。
麦茶に氷を沢山入れるのはいい方法ですよ 氷の分飲も量が減り良いのですよ。

もう一つは病院の患者会に参加するのもいいのかも。
同じ病気の患者同士悩みごとを聞いてもらえたり、私はこうしている
様な情報交換の場として参加するのも一つかと思います。
透析の本などで透析のことを勉強すれば 透析の考え方も変わるかも知れませんよ。

nik********さん

編集あり2011/6/2202:23:29

透析しています。まず、きちんと透析を受けている時点で命については大事にしていると思いますよ^^。お風呂の温度ぐらい自由にさせて上げてください。うちの家族も私の体について、すごく心配していたので質問者様の心配の気持ちは分かります。おそらく透析と聞くと相当悪い病態を想像してしまうんでしょうね^^;私が思うにそんなに心配しなくても多分大丈夫、透析はよほどのことがない限り、長生きできると思いますよ。心配のしすぎはかえって、お互いのプレッシャーになります。せっかくのご飯も楽しめませんよね。ストレスになり、体にも良くないですよね。ご本人が体のことは分かっているから安心して良いと思いますよ^^確かに食事も飲み物も制限はあります。勿論度を弁えないのは駄目ですが体重やシャントのことなど体のことを考えると、あまり極端な制限はかえって問題になることもありますのでそこはご本人に任せた方がお互いに楽になるのではないでしょうか?ちなみに私は現在1人で暮らしていますので仕事もしていますし、誰も言われない生活です。いろいろ監視されたくないから一人になったといって良いと思います。患者には精神的に安定が必要ですから言われるのは花とは言ってもあまり言い過ぎはかえって体に触ると思いますよ。透析患者は飲食の楽しみがあって透析頑張れるところがあることを忘れないでくださいね^^。こんな私でも動脈硬化はなく血液検査も今まで大きな問題はなく、現在30代で、透析しながら20年以上生きていますから多分大丈夫と思いますよ(^v^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる