ここから本文です

指揮者の方に質問です。

pok********さん

2011/6/2117:04:16

指揮者の方に質問です。

こんにちは。

指揮を振っていて、思わずオーケストラの演奏にグッときてしまい、涙が出てしまった事って
ありますか・・・?(あるいは必死に堪えた、など・・)

それはどの曲のどの部分でしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。
どなたかお答えいただけたら嬉しいです。

補足皆様たくさんのご回答どうもありがとうございます。
意外な答えで大変驚きました!
感情的に指揮をしている部分もあると思っていただけにとても驚きました。勉強になりました。

では、皆様が”観客”として演奏会に行った際
心が揺さぶられて思わず涙してしまったご経験は、ありますか?
差し支えなければ詳細もお願いいたします。

閲覧数:
307
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2011/6/2118:32:21

私は指揮者ではありません。まず、お断りしときます。むかし、朝比奈 隆が「ブルックナーの第8交響曲の3楽章のコーダ」で、感極まって涙を流しながら指揮をしている姿を見たことがあります。

質問した人からのコメント

2011/6/22 16:38:49

感謝 皆様ありがとうございました。BAはとても迷いましたが、実際に涙を流した姿を見たことのあるというwashihakuwashizoehen様に差し上げます。
とても勉強になりました。他の回答者の方々も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いさはやさん

2011/6/2211:02:14

バーンスタインも小澤さんもこの間の佐渡さんも・・。指揮台の上で涙を見せる指揮者の系譜ってあるんでしょうか。
ようするにシチュエーションなんですよ。演奏そのものにわけもなく、ということは指揮者にはない。頭の中の回路が違うから。
しかしその演奏が誰か親しい音楽仲間の追悼だったり、長年の夢がかなったりとかの背景があれば演奏中に思わずということは人間だからあるということでしょう。
合唱指揮の経験が多いのですが、こちらはいわゆる「泣かせの曲」というのが数多く存在する。演奏中に客席から啜り泣きの声が聞こえたりすると伝染して歌い手がメロメロになり、最後は私自身も・・という経験はあります。

ほかのかたがたも、おっしゃっているとおり、
冷静でないと、やっていけない世界です。

d0a********さん

2011/6/2120:06:21

私の敬愛する某プロ指揮者が言っていました。
「感情では音楽はできない。テクニックだ。」

冷静さを失うと崩壊します。英語の「cool」はほめ言葉ですよ。

たなか@さん

2011/6/2117:53:33

下の方と同じく、私もないですね(汗;
私が振っているのはアマオケですが、あまりに素晴らしい(?)音程に違う意味で涙が出そうになることはあります。。。。。

自分がオケの中のプレーヤーとして弾いてると泣きそうになることは何度もありましたけどね。

uro********さん

編集あり2011/6/2123:36:27

つまらない回答になってしまいますが…
「ないです」(笑)

自分の指揮に100人全員が心から共感して
彼らが心から叫ぶ、という位じゃないとね…。
でも、その指揮者を100人が100人好きだ、尊敬しているなんて
まずあり得ないんですよ。
これは別に音楽の世界だけではないと思います。

そもそも「よくできました」っていう演奏自体が
10年に1度あるかないかぐらいですからね。

テレビとか実演でも指揮者が演奏中感極まって泣くって
見たことないですしね。

やっぱり「冷静と情熱の間」じゃないですけれども
どこかで客観的に自分を制御しているんでしょうね。
そうしないと、突発的な事故に対処できない。
一方でパッションがなければ、
それはもはや音楽をしているとは言えません。

ごめんなさい、つまらない回答で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる