ここから本文です

スクリーンショット(キャプチャ)について教えてください。

dos********さん

2011/6/2118:49:51

スクリーンショット(キャプチャ)について教えてください。

作成した原稿を印刷屋の入稿の際に、スクリーンショット(キャプチャ)が必要とのことです。初めてなのでとまどっつています。

Windows XP使用です。
「Alt + Print Screen またはF11;Print Screenをおしてから、
スタート > プログラム > アクセサリ > 「ペイント」を起動して下さい。(Photoshopでもかまいません)
新規作成した画面に「貼り付け」たものを適当な名前(screen_omote)などを付けて保存して下さい」

以上の説明を読んで、試してみたのですがよくできません。

まず、モニターの画面はてきとうで、いきなり、「Alt + Print Screen またはF11;Print Screenをおしてから」ペイントを起動しました。次に「新規作成した画面」とは、ペイントの画面ですよね。(あっていますか?) その次に、「貼り付けたものを」とありますが、ここの箇所の意味がつかめません。「貼り付け」とは何?「もの」とは?
さらに、わからないので、「スクリーンショット」で検索していろいろ調べたのですが、「Alt + Print Screen またスクリーンショットはF11;Print Screenをおしてから」のところが、まったくちがうキーを押す説明ばかりです。かえって混乱してしまいました。また、
スクリーンショットが簡単にできるフリーソフトなんていうHPにであったりして、ますます複雑怪奇になりました。
できましたら、やさしく教えてくだされば幸いです。

閲覧数:
614
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2011/6/2120:21:08

・PC画面全体をキャプチャ
[PRTSC SYSRQ]キーを押します。次にペイントを立ち上げ、右クリックで貼り付け。[PRTSC SYSRQ]キーを押した時の画面がペイントに貼り付けられます。それをjpgなどで保存すればOK。

・特定の画面のみキャプチャ(Word、IEなど)
ほしい画面を最前にもってきます。[CTRL]+[ALT]+[PRTSC SYSRQ]キー同時押しでその画面がキャプチャされます。ペイントを立ち上げて、右クリックで貼り付け。保存。

ソフトなぞはなくてもキャプチャは簡単にできますよ^^

>「新規作成した画面」とは、ペイントの画面ですよね。
そうです。
>「貼り付け」とは何?「もの」とは?
作成した原稿を印刷屋の入稿の際に必要な画面とあるので…漫画か何かの原稿画面かな?
つまり、原稿画面をひらいて、スクリーンショットを取ればいいわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2011/6/2121:45:47

キャプチャーソフトはたくさん出回っています。
私は、「WinShot」を愛用しています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

任意の部分が選択できることと、JPEGで保存できるのが魅力です。

使う目的や、また自分にとって直感的に使いやすいものというのは、自分で探さないと見つかりません。
使いやすいソフトに出会えると良いですね。

お仕事、がんばってください。

リョリョさん

編集あり2011/6/2119:15:50

キャプチャしたいのであれば、プリントスクリーンを行うより、ソフトを使った方が効率的です。
自分はCapture STAFF - Light -がお勧めです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/



>>basarataroさん
自演乙www

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bas********さん

2011/6/2119:05:10

basarataruの回答はかなり怪しいですから、他の回答者の回答を待って下さい。
また、真面目面のbasaratarouは知恵袋荒らしの悪でもあります。昨日まで荒らし用のisahenotoが知恵袋により没収されたので、今日はtonehsidaを作成しての誹謗中傷投稿は、誰からも相手にされないジレンマからとは言え情けない人間です。
当然このbasaratarouも同一人物ですから、回答は信用出来るには程遠いことが多いです。
荒らし用IDの回答一覧をみれば理解できるように、正常な精神の持ち主ではないです。これが裏の顔です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=to...

bas********さん

編集あり2011/6/2118:58:22

Print Screenキークリック▶ペイントを開く▶CTRLキー+Vキークリックで後は保存でキャプチャー画像を任意の場所に保存
キャプチャーソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/