採血で看護師は動脈を刺すことはないですか?

採血で看護師は動脈を刺すことはないですか?

病院、検査2,663閲覧

ベストアンサー

2

基本的にはありません。「動脈採血」は医行為で医師のみに認められています。 しかし臨床では、やせているかたなどの場合、静脈の横を走行している動脈を謝って刺してしまうことはあります。 また現在施行事業の「特定看護師」は、できるようになる予定(のはず)です

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。

その他の回答(4件)

0

下手くそな看護師は要注意 新人看護師で最初の注射 復職後 すぐの看護師など 点滴 静脈に入らなかったり 液漏れを放置する看護師 最低 看護学校で勉強してこい 怒鳴り込みした事がある。

1

建前は動脈採血は医師のみですが、 看護師が採血している病院も存在します。 新米の医師より動脈採血がうまい看護師もいます。 常識のある病院ならば医師のみ動脈採血を行いますが、静脈採血をしている看護師・検査技師が誤って動脈に注射針を刺してしまうことはあるかもしれません。

1人がナイス!しています

1

動脈を刺すことは、法的には医師だけしか認められていません。 しかし、実際の現場では誤って刺してしまうことは、稀にですがあります。 体内にある細い管を刺すのですから、人間ですし、間違いは仕方ない範囲と思っています。

1人がナイス!しています